旧現地レポート

7/31-8/5式根島4日目(8/3)

本日の朝活は、釣り部男子。
希望者の半分が釣り場に出かけて行きました。
あたりはあるものの、なかなか釣れずに朝食時間となりました。


今日は、大浦海水浴場までの遠征。
帰りに神引展望台経由で帰ることにしました。
どうしても歩きたくない数名は、キャンプ場目の前の海で遊びました。


もちろんスノーケリング!
透明度もよく、水温28度!
温水に入っているかのような温かさ。
寒がらずに入れました。
2019080301.jpg

下にナマコがいると、「とって!」とよく言われます。 
キャーキャー言いながら触る子もいれば、頭に乗せる子も。
女の子も普通に手に乗せていました。
2019080302.jpg

「潜りたい!」という希望者は、リーダーと少人数でベストを取り、潜る練習です。
上手な子は、2~3メートル位潜っていました。
写真は、海中で待ち構える私に潜って近づいてくる様子です。
2019080303.jpg

砂浜では、水族館と名付けられた、生き物が住む場所が完成。
ウニ、カニ、魚などたくさんの生き物が入っていました。
脱走を試みるカニは、いつも戻されていました。
厳しい飼育員たちでした。
2019080304.jpg

帰りに寄った神引展望台。
式根島で一番高い場所、他の島々が見えて、凄くきれいな場所です。
登るのは大変だけれど、いったい何人が、きれいだなーと思ってくれたでしょうか。。
2019080305.jpg

シャワーと野外調理の後は、ランタンを囲んだランタンファイヤーです。
さっきまで隣にいたようなリーダーが、海の神様の姿で登場。
ランタンに光を灯したらスタート!
リーダーが披露するゲームを子どもたちも一緒になって楽しみました。

蚊がたいへん多く、虫さされが多いお子さんや、擦り傷はあるものの、みんな元気に過ごしています。
明日の民宿が楽しみのようです(笑)。

じゅんじゅん