旧現地レポート

8/1-3中津川2日目(8/2)

中津川の2日目の様子です。
今朝は曇り空からスタート、朝食はハムとチーズのオープンサンドを食べました。


午前中のプログラムは川遊びです。
今日は森の中を15分ほど歩いて堰堤の前へ。
ここはプールのような場所があったり流れに乗って遊べたりと昨日の場所よりも一段と遊びの幅が増えます。
PSX_20190802_222738.jpg

クライマックスはなんといっても堰堤からの飛び込みです。
PSX_20190802_222821.jpg

高さは2~3メートル程度ですが、上から見るとなかなか勇気が必要な場所です。
それでも「1度飛んだらやみつきだよな!」とか危ないセリフ笑を言いながら何回も飛び込む男の子もいました。

午後のプログラムはお菓子作りと焼き板アクセサリー作りに分かれて活動しました。
今回の焼き板は複雑な形の希望が多くのこぎりを持つリーダーがかなり汗をかいていました。
PSX_20190802_223529.jpg

子ども達も顔をすすまみれにしながら磨き上げて素敵なアクセサリーができました。

今回のお菓子作りは近くにある湧き水「中津川龍神水」を使い、紅茶を入れてみました。
そこにもう一手間、片栗粉を使って今はやりのタピオカミルクティに挑戦。

結果は...
首をかしげる子ども続出(笑)
ダマになってしまい肝心の食感がいまいち。
とりあえず美味しいミルクティーをごちそうさまでした。
PSX_20190802_223544.jpg

さて、夕食にチンジャオロースーを作り(こっちはとても美味しく出来ました!)、夜のプログラム、今夜はキャンプファイヤーです。
山の民が火をつけ、謎の男(あきらかにリーダーのプーマでしたが)のパフォーマンスで大笑いでスタート。
炎が小さくなるまで大盛り上がりのキャンプファイヤーでした。
PSX_20190802_223557.jpg

今日は1日遊び倒し、就寝時はかなり寝つきがよかったようです。
明日も片付けを済ませて、ひと遊びして帰りたいと思います。

ごり