旧現地レポート

8/5-8小菅村1日目(8/5)

本日出発したわくわく探検キャンプ。
バス車内ではキャンプネームを決めた後、お楽しみのDVD鑑賞。

奥多摩湖近くに入ってから道路工事をしている個所がいくつかあったため、車に酔いやすい子どもたちには少し辛い時間になってしまいました。
その後、キャンプ場についてからは、お弁当を食べ、ひと休み。

開村式後のアイスブレイキングゲームでは、班ごとの並べ替え競争や共通点探し、年齢層の幅が広くても楽しめる1歩鬼をして過ごしました。
DSC03678.JPG

夕方からは、夕食作り。
今夜は、タマネギ、ジャガイモ、シメジ、ナスなどが入ったカレーライスです。 調理係は、野菜の皮むきからスタート。
DSC03711.JPG

包丁の使い方を教わって、ゆっくりと丁寧に野菜の下処理を行いました。
DSC03708.JPG

一方、火の管理を行うかまど係さんは、鍋の底にクレンザーを塗るところから。
DSC03703.JPG

空気の通り道を意識して組んだ薪。
小さな下火から全体に燃え移るまでをみんなでじっくりと見届けます。
DSC03712.JPG

火が起きてからは一気に調理が進みます。
DSC03713.JPG

キャンプ初日とは思えないほど、どの班もスムーズな連携を見せてくれました。
美味しいカレーはあっという間に完売です。

シャワー浴を済ませてからは、キャンプソングを数曲歌い、その後夜の森へ出掛けました。
ナイトハイクでは、森の中で聞こえる音探しやシカの足跡探し。
さらには街灯周りを中心に夜の虫探し。
DSC03731.JPG

今夜は残念ながらお目当てのカブ&クワ君は見つけられませんでしたが、子どもたちは小さなコガネムシやバッタなどを見つけて喜んでくれました。

子どもたちは、明日川に入ることを楽しみにしていたので、ぐっすりと眠って身体を休めて欲しいと思います。

にいやん