旧現地レポート

8/4-7西伊豆1日目(8/4)

海ぞくキャンプ[6]が始まりました。
渋谷を出発したバスは日曜日ということもあり東名高速が少し渋滞しました。
しかし車内では楽しくバスレクを行いながら途中、三島の道の駅(伊豆ゲートウェイ函南)で昼食のお弁当を食べ、13:15到着しました。


到着後、沢遊びに行きました。
今日は標高750mのここ西天城高原でも暑くて沢遊びにはもってこいの気温。
早速、滝に打たれたり
20190804_01taki.jpg

20190804_02taki.jpg

沢蟹を捕まえたり、ヤゴを捕まえたり
20190804_03kani.jpg

色のつく石で岩に絵をかいたり
20190804_04ishi.jpg

それぞれ班ごとに沢遊びを楽しみました。
本当に暑かったのでみんな気持ちよさそうでした。

宿舎に戻り、ゆっくりとお風呂に入ってから夕食作り。
今夜のメニューは「マーボ春雨」です。
20190804_05dinner.jpg

春雨の量が多かったので焼きそばみたいになってしまいましたが、美味しかったか聞くとみんな「美味しい!」と言ってくれました。
低学年の子は「今までこんなに美味しいのは食べたことがない!」と言ってました。
そんなわけはないと思いますが(笑)

夕食後はギターに合わせてキャンプソングを大きな声で歌ってくれました。
20190804_06songs.jpg

その後、満天の星空だったのでレーザーポインターで指し示しながら星座観察をしました。
夏の大三角形からいて座、さそり座、イルカ座、おおくま座、カシオペア座などを見ることができました。
そこで時間が来たので就寝準備となりましたが、星に興味のある子を中心に天体望遠鏡で木星や銀河系宇宙の中心付近の一番星がが濃いところを観察しました。
みんな「綺麗!」と声が上がりました。
20190804_07star.jpg

明日も星が出ればもっと多くの子に見せてあげたいと思います。。

みんな仲良く楽しんでいます。
そして明日は海でいっぱい遊びたいと思います。

もじゃ