旧現地レポート

8/12-15西伊豆1日目(8/12)

西伊豆よりご報告致します。
----------------------------------------
すでに報道でご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、本日、午後のプログラム(沢あそび)において、お子様がハチに襲われる事故が発生いたしました。
先に準備を済ませた小学生の2つの班(お子様17名)とリーダー2名がキャンプ場から数百メートル離れた沢へ移動している際、「アシナガバチ」だと思われるハチに遭遇し、お子様12名とリーダー1名が刺され、病院へ救急搬送し受診しました。
その他の班はまだ沢に近づく前で、キャンプ場に近い場所にいました(現場にはいませんでした)。
ハチに刺されたお子様は、幸い、全員症状は軽く、命に別状はありません(夕食・夜のプログラムから戻っています)。
また、受診されたお子様のご家族様にはすでに連絡を致しました。
大変ご心配をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。


今後につきまして、下記のとおり、対応させていただきます。
・沢の近くや周辺には近づかない(宿泊施設ではハチの飛来は確認しておりませんし、沢からは離れています)。
・お子様、スタッフに今一度ハチなどに遭遇した際の対処法を徹底。


ご家族様におかれましてはご心配かと存じますが、スタッフ一同再度安全を確認し、お子様に残りの日程を安全に楽しく過ごしていただけるように努めさせていただきます。
何卒よろしくお願い申し上げます。


担当ディレクター 原田 順一
----------------------------------------
プログラムの様子をお伝えいたします。

バスは渋滞もあり、途中の足柄S.A.でお弁当休憩。
車中ではバスレクをしたりおやつを食べて過ごしました。

キャンプ場には14時頃に到着。
開村式でキャンプ場での過ごし方を確認しました。
ひと遊びしてから、入浴。
その後、調理タイムとなりました。
各班毎に今日は美味しいカレーライスを作りました。

夜は部屋に集まってゲーム大会。
みんなで楽しく盛り上がりました。
image20160812.jpg

明日はいよいよ海へ!
たくさん楽しみたいと思います。

じゅんじゅん