旧現地レポート

8/13-15中津川2日目(8/14)

中津川のキャンプ生活も2日目になりました。
今朝は朝食時からくっきりとした青空が広がっていて気温が上がりそうです。
ハムとチーズのサンドイッチで朝食を済ませてから素早く着替えます。


午前中は子ども達の待ちに待った川遊びをしました。
ここのところ毎日のように夕立がきていて川の水量が多く流れが強いままです。
そこで少し歩いたところにある流れの弱い支流に遊びに行きました。
IMGP8092-320x211.JPG


そこは、背の高い草に塞がれていて、誰もいないと鏡のように静かな水面でちょっとしたプライベートスポットのようです。
ただ、そこにたどり着くためにはリーダーの手をつたいながら本流を渡るのでちょっとした冒険気分で、小さい子どもは担がれて目的地に到着。
深いところは大人の腰上くらいなので子ども達はフローティングベストの浮力を使い気持ちよさそうに泳いでいました。

「川バレーボール」もちょうど良い深さと流れでギリギリのボールに子ども達もバッシャーンと飛び込んでいました。
お昼ごはんをかけた20回チャレンジもギリギリクリアして大盛り上がりでいた。
小学生の男の子は新しいおもちゃ、水面を跳びはねるボールで、水切りのようにキャッチボールをして遊んでいました。
幼児班は川プラレールに夢中のチームとボディボードに夢中のチームがいて、女の子達は石をこすって出た粉で「マニキュアごっこ」をして遊んでいました。

川から上がったら炊き込みごはんの昼食、ものすごい食欲でした。

午後のプログラムは「作って遊ぼうの時間」。
焼き板ペンダント作りとクッキー作りから自由選択で遊びました。
焼き板ペンダントは今回も力作揃い、アルファベットのVやZの形やハート、涙型とノコギリで切るのが大変そうな形がいっぱい。
時々秘密の道具でアシストしてもらいながらリーダーと一緒に大粒の汗を流しながら一生懸命ギコギコ。
切れた材料はかまどで焼かれ、たわしと軍手で磨きヒモをつけて完成、お土産に持って帰ります。

クッキー作りもいろんな形に作って楽しんでいました。
オーブンで焼いている間はのんびりタイム。
焼き上がったクッキーは素朴な甘さでとても美味しく出来ました。
モグモグタイムは一瞬で終了、ものの2~3分で全部食べ尽くしてしまいました。

今日は入浴から野外調理の順番、温泉でしっかりと温まってから食堂に集合。
今日のメニューは「チンジャオロース」。
カレーほど簡単に美味しくなりませんが、鶏ガラの元を入れすぎてしまってしょっぱくなったアジ&ヒヤシ班もうまく修正したようでとても美味しく出来ました。

夜は川原でキャンプファイヤーをしました。
IMGP8266(1)-320x211.JPG

今日も調理中に夕立がきて外で出来るか心配でしたが問題ありませんでした。
リーダーが寝る間を惜しんで用意したゲームで大盛り上がり。
最後に小さくなった炎を眺めながら班ごとにリーダーに感想を言う時間に、涙を見せている男の子もいました。

すこしづつ友達が増えてきた子ども達、明日もキャンプ場やバスの車内でも楽しく遊んで帰りたいと思います。
また、帰りの高速道路も渋滞が予想されます。
できる限り早めに出発する予定ですが、遅れが見込まれる場合は本ブログでお知らせいたします。
お迎えのほどよろしくお願いします。

ごり