旧現地レポート

8/15-24小菅村長期2日目(8/16)

今朝は弱い雨が降っていましたが、日中は時折太陽の温かさも感じられた1日でした。
朝夕の気温は20℃前後、日中で24℃前後です。


2日目にしてどの班も個性が出始めたように思います。
朝食を食べてからは、班であるゲームに挑戦しました。
課題を個人で取り組んだ場合と班のみんなで行った場合で結果を比較します。
すると大半の班が個人よりも班で話し合って決めた答えの方が正解に近くなりました。
この課題はおよそ2時間ほどの話し合いで、お互いの意見を尊重し合い、多数決ではなく班員の合意のもと進めて行くため、話し合いの途中で意見の食い違いや言い合いなどもありました。
とにかく話しをする機会が沢山あったので、お互いを知り、班の絆を深めるための良い機会になったと思います。


午前中の活動を踏まえて、午後は班対抗の仲良しポイント争奪ゲーム大会を開催。
P8163552320240.jpg

各班、種目で上位に入るために色々と作戦を立て、協力し、勝利を目指して熱い戦いが繰り広げられます。
P8163575320240.jpg
この時間からどの班も雰囲気がより明るくなり、自然な笑顔を沢山見ることができました。

昨日とは生活スペースが若干変わり、リビングスペースも大きなテントの中になりました。
子どもたちからリビングテントの呼び名を募集したところ、「おテントう様」に決定。
雨続きの小菅村ですが、太陽が望めるようにと決めた名前。
晴れると良いね!
そして川遊びを楽しみにしているメンバーが多いので、早く水量が落ち着くことを願っています。

夕食はハヤシライス。
今夜は米を炊く班を増やし、徐々に子どもたちの体験を増やしていきます。
昨日よりも会話が増えたことで、役割分担や調理手順などもスムーズになってきました。
今夜は、おじい班が優勝。
まっこい班は2位でとても悔しがっていました。
アロハ班はスープ仕立て!?
あん班は薪の火加減に苦戦・・・。
調理に対する意気込みはどの班も強いので、その日ごとの成長を見せてくれることを楽しみにしています。

夜はキャンプソングを歌って踊ってまたまた盛り上がり。
その後は班対抗絵スチャーゲームを行いました。
お題を聞いた代表者が絵を描いて班員に伝えます。
10個のお題を全てクリアできた班は終了。
「友だち」や「小菅村」などは特に悩んでいましたが、どの班も見事にクリアしました。

グループタイムでは、「過去(実際の活動を思い返す)」「現在(今の気持ちや想い)」「未来(班の1日の目標)」を班ごとにスケッチブックへ書き入れます。
今日1日の出来事を思い返しつつ、明日のイメージを膨らませてから部屋に戻りました。

にいやん