旧現地レポート

8/16-18中津川1日目(8/16)

本日より始まりました中津川キャンプの初日の様子です。
高速道路で少し渋滞もありましたが、おやつを食べたりバスレクをしたりで楽しく進みました。
出発時に不安になってしまったメンバーもすっかり元気です。
途中、寄居駅と秩父道の駅で新しいメンバーを加えながら13時過ぎにキャンプ場へと到着。


さっそく食堂でお弁当を食べて元気を補給。
夕食作りまでの時間はちょっと外遊び。
「バナナ鬼」「にんじゃ鬼」、リーダーと全力かけっこ勝負の「全力鬼」と汗をかきました。
2018081611-320x211.JPG


野外調理の前に開村式、「新しい友達を増やしてキャンプを楽しくしよう!」とキャンプの約束をしました。

さて、寝袋と荷物を部屋に運び食堂に再集合して野外調理のスタート。
本日のメニューはナス、しめじ、タマネギ、ひき肉で作るキーマカレーです。
調理担当が包丁やスライサーも使ってタマネギをみじん切りに、かまど担当はマキを組んで炒める準備を進めます。
あちこちから煙が上がり活気が出てきました。
かまどの熱と戦いながら1時間あまりで美味しいカレーが完成です。
2018081622-320x211.JPG
生姜が効いていて少し辛口かな?という班もみんな「美味しい美味しい!」と全班完食でした。

食後は入浴タイム「温泉の時間」です。女子は檜風呂、男の子は露天風呂。
特に露天風呂はゴツゴツとした 岩の湯船とオレンジ色のお湯がワイルド感たっぷりです。
子ども達もはじめは「えっ!」と戸惑いますが
すぐにバシャバシャと大騒ぎ、みんなで入る「楽しいお風呂の時間」です。

入浴後の夜のプログラムは食堂で歌とゲームの時間です。
ギターに合わせて「ドラえもん」や「勇気100%」と元気な曲をみんなで熱唱。
ゲーム大会では「命令ゲーム」「タッチザサークル」と人気ゲームでひと遊び。
ここで幼児班がおやすみなさい、小学生班はリーダーのゼスチャースタンツでなんのお話か当てるクイズとリーダーの描いたキャラクターが何かを当てるクイズで大笑いの夜でした。

夕食時から雨が降ったりやんだりで明日の川の状況が気になるところですが、1日遊び尽くしたいと思います。

ごり