旧現地レポート

8/16-19桧原湖1日目(8/16)

お待たせいたしました。
本日より始まりました森と湖のカナディアンキャンプ桧原湖。1日目の様子をご報告します。
キャンプ場のある裏磐梯は朝から大雨でしたが、なんと子どもたちが到着する時間に丁度雨が上がりました。


身支度を整えてからキャンプ場へボートで出発しました。
「ずっと乗ってたーい」という子どもたちの声。
20180816_145736-320x240.jpg


大好評のボートツアーを終えて、開村式をしました。場内スタッフの紹介もします。
みんなすぐに打ち解けて一緒に遊んでもらっていました。
初めましての子も、そうでない子もこれから4日間よろしくね。

さて、本日から泊まるバンガローへ荷物をいれて、場内の探検を終えるともう野外調理の時間です。
各班で火の係りと調理の係りに分かれて料理を進めていきます。
調理の係りは、おっかなびっくりな手付きながらリーダーに包丁の使い方を教わり、上手に野菜を切ります。
なかなかうまく火がつかないで苦労した火付け班も、交代で火の番をして野菜を炒めました。
みんなで協力していよいよ完成です。
20180816_174320-320x240.jpg

「うちの班が一番おいしいから食べに来て!」とあちこちからお誘いがかかったので少しずついただきました。
同じ材料なのにどこの班も全く違うおいしいカレーになっていました。

夕食後は、ギターにあわせてみんなでキャンプソングを歌って過ごしました。
朝が早かったのか、ウトウトしてくる子もいたので本日はお開きです。

明日は場内で一日たくさん遊んで過ごしたいと思います。

つんたん