旧現地レポート

8/16-19西伊豆2日目(8/17)

今日も朝起きるとキャンプ場は雲の中。
和定食の朝食を食べ、バスに乗り約25分でクリスタルビールへ。


到着後早速リーダーからスノーケリングをする子はマスク、スノーケルの付け方を習い海の中へ。
顔を浸けて呼吸ができることを確認してから、フィンを着けて堤防の突端まで行きました。
そこには、ソラスズメダイやカゴカキダイ、オヤビッチャなどが群れでいて見ることができました。今日は透明度が良かったです。
また、堤防まで行った中学年以上の子にはウニを採って試食してもらいました。みんな美味しいと言って何度も手が出てきました。
幼児も今回は堤防の突端まで行き、マスクを付けお魚を覗きました。
また、ウニもちょっと味見しました。
その後、海ぞく船(筏)に乗ったり、筏の上から飛び込んだりもしました。
バク宙をしている子もいましたよ。
IMG_1179.JPG


サンドウイッチの昼食をとる辺りから太陽が燦々と照りだし気温も上昇。
午後も引き続き班ごとに海でいっぱい遊びました。

キャンプ場に戻りお風呂に入った後は、夕食作りです。
今日のメニューは「豆腐チャンプルー」。
ほぼ肉を炒めるだけで出来るので、今日はどの班も早く完成しました。
そして今日も美味しくいただきました。

夕食後夜のプログラムはゲーム大会です。猛獣狩りや進化ゲームなどで盛り上がりました。
IMG_1180.JPG
ゲーム大会の途中でもしやと思い空を見に行くと満天の星空が現れました。
この機会を逃すまいと、すぐに外に出て星座観察をしました。
蠍座の尻尾までしっかりと見えました。
射手座、イルカ座、白鳥座、こと座、わし座、大熊座、そして秋の星座、カシオペア座まで見ることができました。
みんなすごく綺麗と言って感動していました。流れ星も見たという子もいました。

クラゲに刺された子もいましたが、みんな元気で楽しんでいます。

もじゃ