旧現地レポート

8/16-19西伊豆3日目(8/18)

今日も朝起きるとキャンプ場は雲の中でした。
朝食を食べ、バスに乗ってクリスタルビーチに行くと、天気は晴れでジリジリと焦がすような陽が差しています。


今日も班ごとにスノーケリングをしたり、筏に乗ったり、綺麗な石やビーチグラスを探したりと楽しんでいました。
堤防の突端では、魚がたくさんいて、いつものソラスズメダイなどの他、カワハギやキビナゴみたいな小魚の大群も見られました。
また、私の身体の周りに石鯛の幼魚が40匹くらいまとわりついて、私の身体を突っついているところも子どもたちに見てもらいました。
今日も「ウニが食べたい」の声があり、今日も試食会をしました。
幼児班もスノーケリング上手になりましたよ。
IMG_1202.JPG

おにぎりの昼食を食べた後も引き続き海遊びです。
午後もスノーケリングや筏や砂遊びにカニ探し。そしてビーチグラスを探したりして、海を満喫しました。
蟹は20匹ぐらい探せたらカニ汁を作ってあげると約束したのですが、残念ながら10匹ぐらいしか探せなかったので、海に返してあげました。
ずっと天気も良く、みんな日焼けしてたくましくまりました。

キャンプ場に戻りお風呂に入った後は最後の夕食作りです。
今日のメニューはタコライスです。挽肉を炒めるだけなので、早い班は17:30には完成し完食しました。

夕食の後は最後の夜を飾るキャンプファイヤーです。
西伊豆に住む原住民が火をつけてくれて、歌や踊りで盛り上がり、最後は女神さまが火を持って帰りました。
明日お別れだねというと泣き声も聞かれました。きっと良い思い出になればいいなと思います。
IMG_1219.JPG

明日は土曜日なので、遅れそうな場合はブログにて報告します。
明日のお土産話を楽しみにお待ちください。

もじゃ