旧現地レポート

8/16-21神津島3日目(8/18)

今日の神津島は1日晴れ。
最高気温は28度くらいでしょうか?
真夏日ではないのでそこまで暑くは感じません。


お寝坊さんの班もありましたが、朝ご飯を食べたら今日はお出かけ。
子どもたちにも大人気の赤崎遊歩道へ向かいました。
バスに乗ること20分。
パンフレットにも載っている橋が見える場所まで来ました。
今日の海のコンディションは、、、良好!
透明度も高く、波も穏やか。
これは楽しそうなスノーケリングになりそうです。
image20170818_1.JPG


午前中はスノーケリング。
これをしなければ、沖縄に来て海に入らないようなもの!
子どもたちは納得したかどうかは分かりませんが、いざスタートです。

スズメダイ、ニシキベラ、フエフキダイ、ブダイなどたくさんの魚がお出迎え。
顔をつければ嫌でも魚が目に入ってきます。
興奮気味に伝えてくれるメンバー。
深いと少し怖いからリーダーにしがみつくメンバー。
必死に逃げるリーダー。
よく見る光景ですが、海は本当にきれい。
高学年の女の子は潜る練習もしていました。
本物のきれいな海に触れられてよかったね。

午後は自由選択プログラム。
スノーケリング、飛び込み、磯遊びから好きなものを選んで過ごしました。
何回も飛び込むメンバーや選んだものの、なかなか飛ぶ勇気が出ないメンバーも。
磯遊びではカニを捕まえにいきました。
観察というよりも捕獲でしたが、1時間ほど楽しみました、

キャンプ場に戻り入浴。
男子のお風呂に珍客現る!大きなクモが!!
きゃーきゃーとまるで女の子のお風呂状態になりかけましたが、
こちらも捕獲して逃し一件落着。

そして夕食はカレーライス!
大人気ですね。白米46合はお腹の中にしっかりと入りました。
夜はナイトハイクに出かけました。
夜の海辺まで行き、また違った海の風景を楽しみ、神津島で有名な湧水を飲みに行きました。
この湧水、島民の人が生活用水で使うほど冷たくて美味しい味。
班毎に見学して少し湧水を飲みました。
image20170818_2.JPG

ガイドブックを書いて1日が終了。
明日は山に登る予定です。
風が吹くと登りやすいのですが、さて頑張れるかな?!
ちびっこ達~、頑張るよー!

じゅんじゅん