旧現地レポート

8/18-28小菅村長期5日目(8/22)

昨晩は、一時星が見えるほど静かな夜でしたが、朝食後から徐々に雨音が強くなり長期メンバーも台風に備えます。
午前中は5日間過ごした部屋の大掃除、特に男子部屋!
そして荷物の整理を各自行いました。


午後は子どもたちと立ち上げた部活動の時間にし、キャンプ場内の多目的ホールで過ごします。
「あそ部」はゲーム大会の内容を相談し、練習に励んでいました。
IMGP8946blog.jpg

「スポーツクラブ」は、運動会に向けた種目の選定やルール決めなどで真剣な討論が続きます。
最後に、とっておきのおやつを作ろうと「クッキングLOVE」の初回活動。
蒸しパン(梨カルピス味・チョコバナナ味・プリン味など)やチーズカレー揚げパンを作って長期メンバーのおやつタイムを盛り上げてくれました。
IMGP8968blog.jpg

夕食作りではこれまでの経験を活かして、美味しい料理を作って1位をとるという積極的な姿勢が強く感じられるようになりました。
材料や調味料は同じものですが、味付けや作る手順によって味が異なります。
そして今夜は、こまち班の豚もやし焼きそばが優勝。
こうして継続して行う野外調理のプログラムは、日に日に成長を見せてくれるので審査員の私たちも楽しませてもらっています。

片づけとシャワーを浴びた後は、グループタイムをを過ごし21時過ぎには就寝しました。

夕方には雨も上がり、雲の切れ間には青空も見えるほど天気が落ち着きました。
川は台風の雨で水量が増し、現状濁りが出ているので、水がある程度引くまで川遊びはお預けになりそうです。
明日はどのような1日になるかが楽しみです。

にいやん