旧現地レポート

8/18-28小菅村長期6日目(8/23)

長期キャンプはあっという間に6日目を迎え、いよいよ折り返し。
今日までみんな出し惜しみをすることなく、日々全力で遊んでいます。


ところで昨晩、ある1人のメンバーから相談がありました。
先日登った三ツ子山ハイキングで水筒を忘れてしまい、山頂まで取りに行きたいという内容でした。
そして今朝、長期メンバー全員にそのことを相談すると、「一緒に取りに行くよ!」と6名の有志が手を挙げ、再び三ツ子山を目指すことに。
今回は水筒を取りに行くという名目ですが、せっかくなので少し違った楽しみ方してみよう!
そこでトレイルランニングを導入し、山を走ることを楽しみに行きました。
一度登っている山なので、走りながら見覚えのある景色が飛び込んできます。
結果水筒は見つかりませんでしたが、「一緒に山を走れて楽しかった」「ありがとう」と他のメンバーから友情深い言葉が掛けられていました。
P8230002blog.jpg

その他キャンプ場で過ごしたメンバーは、川を見たいという希望が強かったので安全の範囲内で川原へ降りました。
水量は多く、濁りも残っていたので水には入らず、川原でいくつかの遊びを行います。
ストーンバランシングといって大きな石をバランスよく積み上げる遊びや綺麗な石探し、その他平らな石を水面に当てて遠くへ飛ばす水切りなども夢中になっていました。

午後はアウトドア運動会を開催。
班対抗戦として3種の種目に挑戦し、真剣かつ笑いありの手作り運動会となりました。

今夜の夕食は、ベーコンを使った洋風豚汁です。
どの班も味見を重ねながら一生懸命に作っていましたが、今夜は初めてイーブイ班が優勝しました。
これまでこまち班が2勝、ぷーま班は2勝と続いていたので、大きな1勝となり明日以降にも期待したいです。

片づけ後は練りに練ったスタンツ(寸劇)大会。
子どもたちが役者の顔になり、その立ち振る舞いの1つ1つがオリジナル要素がたっぷり詰まったものでした。
IMGP9436blog.jpg
劇の続きがもっと気になるところですが、見事グランプリに輝いたのはまたまたイーブイ班。
どの班も勢いに乗ってきたので、後半も子どもたちと向き合い、楽しんで行きます。

にいやん