旧現地レポート

8/19-24式根島4日目(8/22)

台風の影響ですが昨晩遅くから降り始めた雨は風と共に強まりました。
朝になると、しとしとと降り続いていましたが式根島に被害はありません。
民宿ですのでもちろん安全ですし、子どもたちも全員元気いっぱいです。
ご心配をおかけ致しますが、楽しんでおりますのでご安心下さい。


それでは4日目の子どもたちの様子です。
朝ごはんを食べ終えてもまだ雨は降っていました。
そこで午前中は全員でマクラメを編みミサンガ作りに挑戦!
1本を時間をかけて編みこむメンバーもいれば、合計6本も作るメンバーもいました。
女の子はさすが得意分野ですね。
手首につけたりバックにつけてみたり、お土産に様々な作品が完成しました。
DSC_0086.JPG

お昼ご飯を食べ終え、午後に向けて話し合いをしていると予報通り雨はやみました。
そこでお出かけをすることにしました。

式根島の1番高い場所、「神引展望台」まで向かうことにしました。
道路には風で落ちた葉っぱや木々がたくさん。
雨や風の後は上からの木々に注意しなければなりません。
すると巣から落ちてしまったのか雛鳥を発見。
みんなで観察しましたが、これも自然ですのでそのままそっとしておくことにしました。
帰りはいなかったので無事に親鳥に会えたかな??

神引展望台に到着。
お隣の島、新島を見ることができました。
ただ風が強く立っていることがやっと。
式根島で1番高い場所ですので、まだまだ風は強いようです。
DSC_0089.JPG

民宿への帰り道。
お土産を買うことにしました。
何を買おうかな~たくさんのお土産を前に子どもたちも悩みます。
「お兄ちゃんにかっていこ~」「家族に~」など自分だけでなく家族へのお土産を選ぶメンバーもいました。
1時間程のショッピングタイムでした。

入浴、夕食を終えて夜プログラム。
外を見ると星空が見えていました。
海の側まで行き星座観察をすることにしました。
夏の大三角形はもちろん、蠍座やイルカ座、北斗七星を見ることができました。
都内ではなかなか見ることが出来ない星の数でした。
引き続きランタンファイヤーです。
リーダーが披露するゲームにおお盛り上がり!
踊り尽くしの時間となりました。

民宿に戻り就寝準備。
民宿の中では時よりケンカもありますが、班の垣根を越えて仲良くなっています。
騒がしいほど?!元気いっぱいです。
さてさて、明日はどんな1日になるでしょうか。

子どもたちは元気に楽しんでます!

じゅんじゅん