旧現地レポート

8/19-24式根島5日目(8/23)

とうとう島で遊べる日も最後となってしまいました。


朝ご飯を食べ終わるとまだ雨が降っていたため、スタンツ大会(班毎の劇)をすることに。
練習をして完璧に完成したところで雨はやみ、晴れ間が差してきました。
せっかくですので近くの公園でスタンツ大会を開催。
指定した物語を特別な設定がある登場人物で演じます。
泣き虫な桃太郎や心優しい鬼、桃太郎に憧れる浦島太郎などどの班も面白く出来上がっていました。


さて、海へ行くぞー!と言うことで準備を整えてから民宿から1番近い石白川海水浴場に向かいました。
潮がひいていたため遠浅な状況、顔を入れると魚がたくさん。
少し沖の岩場に子どもたちが集まってきました。
岩場からの飛び込みをスタート!
中には前回りを披露するメンバーもいました。
image2_3.jpeg

お昼ご飯、浜辺でサンドイッチを配っていると通り雨が!
雨にうたれても気にしない気にしない。逞しくなったかな?!
食欲旺盛な子どもたちはあっという間に完食。
休憩場所は海の中?実は海の一部に温泉のように温かい場所があります。
さすが温泉がたくさんある島ですね。
そこからまずは1番近い温泉「松が下雅湯」に移動。
いつもはお湯が熱く入るのが大変なのですが、今日は丁度いい温度。
ゆっくり体を温めました。
そしてもう1ヶ所。地鉈温泉に行きました。
そびえ立つ岩を鉈で切ったような場所の下にあります。
しかも、ここは海に面しているため海水が入りぬるくしなければ入れません。
今日は入れる場所が僅かでしたが、肩を寄せ会うようにみんなで入りました。
image3.jpeg

民宿に戻り入浴。
体をきれいさっぱりにしたら夕食です。
と言っても毎晩のように豪華な夕食になっていますが、、、。
今日もたくさん食べる子どもたちでした。

再集合しこの5日間のふりかえり。
各班1人ずつの感想とリーダーからの感想タイム。
楽しかったことや嫌だったことなどを発表。
楽しかったことはスノーケリングや飛び込み、魚を見たことなどがあがりました。
嫌だったことは、雨や台風などの話しもありましたが、嫌なことはなかった!と言うメンバーもいました。

現在、荷物整理中の子どもたち。
無くし物はないかな?!

色々あった5日間。
長いような短いような不思議な感覚でした。
35人それぞれのストーリー。
色々な感情を心にしまって明日帰ろうと思います。

じゅんじゅん