現地レポート

8/2-4福士川1日目(8/2)

お待たせいたしました、福士川で始まったサマーキャンプの様子をお伝えします。
今年から始まった本コースの記念すべき第1回目です。


ここは川がとっても綺麗なキャンプ場で、12:30頃に到着した子ども達はお昼ごはんを食べて早速川遊びをしました。
東京ほどではありませんが南部町も蒸し暑く、川の水がとっても気持ち良く感じます。


まずは水かけっこ、今日はご褒美です。


浅瀬の方では、おたまじゃくしを捕まえていました。


小さくてかわいい生け簀を作って集めていました。


幼児さんはかわいい石探し。


幼児さんも果敢に流れて遊んだりもしていました。


今日は大人のヒザ程度の深さの場所であそびましたがちゃんと泳いだり流れに乗って遊べました。


川から上がりお風呂とシャワーで暖まりました。
そして夕食作り、メニューはカレーライスです。
ここは期待に答えさせていただきました。


薪を燃やしてみんなで作るカレーはチームワークも大事です。


出来上がったカレーはちゃんとそれぞれの個性が出ます。


ちょっとしょっぱかった班もありましたが何回もおかわりをして食べきっていました。


夜はギターとカホンにあわせてキャンプソングを歌って楽しみました。


その後はコテージやテントや電車とそれぞれの寝床に入りおやすみなさい。
天気が心配でしたが、雨は15:00過ぎにちょっとだけぱらついた程度でした。
明日もたくさん川遊びをして楽しみます。


ごり