旧現地レポート

8/22-24中津川2日目(8/23)

中津川のキャンプ二日目の様子です。
今朝はひさしぶりの青空が背の高い雲の隙間から見えています。
川の様子は昨日よりは水位は下がったものの、まだ入って遊べる状況ではないのでやはり今回は川遊びは出来そうにありません。


午前中のプログラムは森の博物館までハイキングに出かけました。
本来は森の中を歩いて、途中鹿の糞や食痕をみたり、湧き水を味見したりできるのですが、下見をしたところで先日の台風の影響で遊歩道が通れなくなっていたので、車道を歩いて行きました。
途中調べてみたい葉っぱを拾いながら歩いて行きます。
道路沿いの野草もよく見ると不思議なものや綺麗なものも沢山あり、子ども達もあちこち道草を食いながら楽しそう。
40分位のんびり歩いて科学館に到着、館内を見学して拾った葉っぱを調べてみたり、木のおもちゃで遊んだり。
また、せっかく天気が良いので芝生広場でオニゴッコやドロケイをしてあそびました。


午後のプログラムは木工クラフトとお菓子作りのどちらかを選んで参加するフリーチョイスプログラムです。

クラフトのチームは焼き板を作りました。
子ども達が選んだかっこいい木目の板を焼いて磨いて飾って、顔を炭で黒く汚しながら夢中で作りました。
枝でメッセージを書いたり、石を並べて貼り付けてデコレーションしたり、葉っぱのお化けを貼り付けたり、今回も素敵な作品が沢山できました。


お菓子はバームクーヘンを作りました、木の棒に何回もホットケーキの生地を焼き重ねていきます。
nkt08231.JPG

初めは棍棒のような不格好な形に子ども達も半信半疑ですが、漂ういい匂いを信じて作業を続けました。
食後に棒から抜き取り輪切りにすると、あの見慣れたバームクーヘンが完成。
味も美味しく出来ました。

本日の夕食はチャンプル丼を作りました。
みんな野外調理に慣れたこともあり、随分早く調理が終わりました。
自分達で作った料理は美味しいらしく、苦手なはずのピーマンも食べる事が出来たという子供もいました。

今日の夜は最後の夜なのでキャンドルファイヤーをしました。
外でのキャンプファイヤーはそれまでの雨で地面が濡れていたのと、夜に雨の予報が出ていたので食堂での活動ですが、とても盛り上がりました。
nkt08232.JPG
台風ではじまった今回のキャンプですが、子ども達は元気に遊び沢山思い出も出来ました。

明日も元気に遊んでから帰りたいと思います。
お迎えのほどよろしくお願いします。

ごり