旧現地レポート

8/22-25西伊豆3日目(8/24)

昨夜星が見えていたので今日は晴れるかと思ったら、曇り時々雨の天気で気温も低めで秋の気温です(車載温度計は19度でした)。
しかし、ビーチの方は明るかったので迷うことなく海へ行くことにしました。


今朝も和定食の朝食を食べ、バスに乗って宇久須クリスタルビーチへ。
ビーチは曇り空で、気温は少し低めですがキャンプ場よりは暖かいです。
早速、リーダーからマスク、スノーケル、フィンの使い方を習って、ソラスズメダイのいるポイントへ行きました。
20190824_01snorkelig.jpg


今日は波が少し高くて透明度はあまりよくありませんが、それでもソラスズメダイやニシキベラ、チョウチョウウオ、オヤビッチャなどが見られました。

20190824_02snorkeling.jpg

低学年班は波が高かったのでそこまでは行くことができませんでしたが、魚たちを見られたと思います。
11時頃になると時折太陽が顔を出し、気温も上がってきました。

ロールパンサンドウィッチの昼食を食べてから、午後も引き続きスノーケリングをしたり、海賊船ブラックパール号(筏)に乗ったり、
20190824_03ikada.jpg

リーダーを埋めたり、
20190824_04sand.jpg

ビーチコーミングでシーグラスや綺麗な貝殻を探すのも特に女子に人気でした。
これがなかなかはまって、やり始めると止まらなくなります。
ここで見つけたシーグラスは明日の砂絵づくりの材料になります。
20190824_05beachcorming.jpg

海でいっぱい遊んだ後、バスに乗ってキャンプ場へ戻ると雲の中で気温も低く、みんな急いで温かいお風呂に浸かりました。
今夜の夕食は「豆腐チャンプルー」です。
豚バラ肉をよく炒めてから野菜、厚揚げ豆腐を入れて中華味の素、醤油で味付ければ完成です。
どの班も濃いめの味付けで美味しかったです。
今夜も「お家の豆腐チャンプルーとどっちがおいしい?」と聞いたところ「今日作った方!」との意見や「家では作ったことない!」との意見が聞かれました(笑)。

夜はキャンプ最後の夜を飾るキャンプファイヤーを行いました。
山の神が火を点けてくれてリーダーたちの楽しい踊りや歌で盛り上がりました。
20190824_06fire.jpg

最後は海の女神さまが火を持ち帰ってくれました。
20190824_07goddess.jpg

ケンカもたまにはありますが、みんな仲良くなりました。
また、虫刺され、切り傷、擦り傷は多いですがみんな元気で楽しんでいます。

明日も荷物整理にあと、砂絵づくりなどして帰りたいと思います。
お子様のお土産話を楽しみにお待ちください。

もじゃ