旧現地レポート

8/4-6中津川2日目(8/5)

2日目の中津川キャンプの様子です。


今朝は07:00の朝食時から綺麗な青空でした。
サンドイッチの食事を済ませて、さっそく川遊びをしました。


今日はおにぎりを持って少し上流まで川の流れを遡りました。
PSX_20210805_185645.jpg


今年は全体的に水量が少ない中津川ですが、100mほど上流に歩くと秘密のお楽しみスポットがあるんです。

深さと流れがあるのでボディボードなどで流れて遊ぶのはもちろん、ちょっとしたシャワークライミングも楽しめます。
PSX_20210805_185821.jpg

天気が良くても川の水はとっても冷たいのは変わりません。
体を暖めるのにたき火はもちろん、そのたき火で足湯を作りました!
PSX_20210805_185703.jpg

よく見ると鹿の足跡がたくさんあるこのスポット、鹿の落とし物発見!
PSX_20210805_185945.jpg

結局、3時間近くのんびりと川遊びを楽しみました。

午後は少しのんびりタイム、たき火好きの何人かの子ども達はファイヤースターターで火おこしに挑戦!
PSX_20210805_184839.jpg

見事に成功させて美味しい焼きマシュマロを食べていました。

さて、本日の野外調理は麻婆豆腐を作りました。
難しい味付けも成功して美味しく出来ました。

夕食後はキャンプファイヤーをしました。
リーダー達の準備したゲームで楽しく過ごしました。
最後は小さくなった炎を眺めながらキャンプのふりかえり。
別れの寂しさに泣きながらみんなの前で感想を言ってくれた子もいて、素敵な最後の夜になりました。

明日も仲良く楽しく過ごしたいと思います。
お迎えのほどよろしくお願いいたします。

ごり