旧現地レポート

8/5-10神津島3日目(8/7)

台風の動きが気になる3日目。
今日の神津島は天気は晴れ、ただ風が強く吹く1日でした。


今日はバスに乗り島の反対側にある赤崎遊歩道まで遊びに行きました。
ここは観光スポットでもあるため、海の綺麗さは抜群です。
やはり!まずはスノーケリングですね。
昨日の練習を思い出し、班毎に海に入っていきます。
魚が見えるときまって口を開きながら教えてくれます。
海水が入ってしまいますよ、、、。
風が強い分、流されないように気をつけながらスノーケリングを楽しみました。

まだまだ続きます。
午後の始まりです、午後は自由選択タイム。
スノーケリング、磯遊び、飛び込みの中から選び遊びました。
磯遊びではカニや貝を見つけて捕まえたり、観察をして楽しみました。
飛び込みチームは高さ約3メートル程の飛び込み台からチャレンジ!
何回もチャレンジするメンバーの中、なかなか飛べないメンバーがいました。
心の葛藤、、、最後はリーダーと手をつないで飛びことができました。
DSC_0051.JPG

キャンプ場に帰ってきてから入浴を済ませ野外調理のスタートです。
「今日のごはんは何?」よくキャンプで子どもたちから聞かれる質問NO.1です。お昼ごはん前に聞きてくる子どもたちもいます。
気になる本日の夕食は、まってましたカレーライス!
たまねぎ、にんじん、ジャガイモを切って炒めていきます。
あっと言う間に美味しい美味しいカレーライスの出来あかりです。
ペロッと完食!どの班も美味しいカレーでした。
DSC_0054.JPG

夜のプログラムはナイトハイクに出かけることに。
神津島にまつわる神話を聞き、海の近くに流れ出てくる湧き水を目指します。
触ってみてビックリ!冷たさはかなりのものです。
明日また飲みに来れるかな?

ガイドブックを書いて1日が終了。
明日は天上山に登る予定です。

じゅんじゅん