旧現地レポート

8/5-10神津島5日目(8/9)

今日はいよいよキャンプ場で遊べる最後の日。
はたしてどんな1日になるのでしょうか?


朝ごはんの会話も初日に比べると格段と増え、なかなか静かになりません。
日にちが進むにつれ、友達同士の関係も深まりつつあります。
そんな今日は1日を通して自由選択プログラム。
とにかく海!というメンバーは1日海へ!
その他のメンバーは午前中はクラフト工作をしてから午後は海へ!
気温は30℃、水温26℃ですが風があるぶん少し寒く感じました。
海チームは浮島遊びが1番の流行り。
飛び込みをしたり、備え付けの滑り台を滑ってみたりと楽しみました。
クラフトチームは海へ砂や貝殻を取りに行き、工作スタート!
それぞれがボンドで好きな絵や文字を書き砂をのせていきます。
1時間程で完成した作品はどれも素晴らしい出来でした。
DSC_0059.JPG

午後は全員で海へ行きました。
スノーケリング、海水浴、飛び込み、砂浜遊びなど思い思いに過ごしました。
浮島はキャンプの子どもたちでいっぱい、、、
「リーダー飛んで~」「一緒に飛ぼ~」など時間の許す限り遊びました。
最後まで海へ入りなかなか出ないメンバーも、、、。
こうして日中のプログラムは無事に終わりました。
DSC_0060.JPG

入浴後、野外調理のスタート!
最後の夕食です、今日は中華丼を作りました。
4回目ともなると手際よく進みます。
「味見する~」と子どもたち、頑張ってお手伝いしたからですね~。

恒例の忘れ物チェックタイム!
水着に靴下、見事に男子だけでした。

今は明日の朝の出発が早いため、荷物整理中です。
元気な声がテントから聞こえてきます。
大量の荷物、洗濯物、、、頑張ってパッキングしていきます。
さて、後1時間で終わるかな?!

じゅんじゅん