旧現地レポート

8/5-8小菅村2日目(8/6)

2日目の天気は晴れ。
そして気温も高くなる予報でしたので、朝食後は寝袋を干して待望の川遊びへ行きました。
DSC03746.JPG

始めは水の冷たさに恐る恐る浸かっている子どもたちが多かったのですが、リーダーや周りのメンバーを見て徐々に遊び方が激しくなります。 DSC037860806.JPG

一度ダイブすると病みつきに。
何度も何度も水の中へ飛び込みました。
P80622590806.JPG

午後は、引き続き川遊びを希望するメンバーもいたので2手に分かれます。
上流部での川遊びと森の中での基地作り。

班毎に作りたい基地のイメージをすり合わせてから、森にある材料を使って形にしていきます。
DSC038230806.JPG

幼児メンバーも大きな木を運んだりしていましたが、途中から丸太遊びに変更。
何気なく乗っていますが、ちょっとやそっと揺れても中々落ちない絶妙なバランス力に驚きました。
DSC038400806.JPG

完成したら、基地でくつろぎ、ゆったりと森に溶け込んでいました。
DSC038580806.JPG

夕食は、チャンプル丼。
昨日とは調理と火付けの役割を入れ替えて行いました。

今回のメンバーは、毎日良く食べます!
ご飯も通常より多めに炊いて、お代わりの大行列に備えました。

おやすみ前のプログラムは、スタンツ(寸劇)。
夕食の片づけやシャワー浴も含めた準備時間でしたが、他の班に知られないようにこっそりと準備して本番を迎えます。
桃太郎や大きなカブ、3匹の子豚などのお話に、子どもたちのエッセンスがたっぷりと入ります。
どの班も見せ場となるシーンを堂々と披露。
終始笑い声が響いた夜となりました。
DSC039150806.JPG

明日は夜にかけて雨予報。
天気と子どもたちの希望を聞きながら遊びを決めていきます。

おやすみなさい。

にいやん