旧現地レポート

8/7-10桧原湖1日目(8/7)

本日より始まりました森と湖のカナディアンキャンプ桧原湖コース。
1日目の様子をお伝えします。


池袋を出発したバスは順調に進み、途中お昼ご飯の休憩を挟んで桧原湖に到着しました。
湖に着くと晴れ間がのぞいていました。
「すごくきれい!」「これって海?」
大きな桧原湖を眺めて子どもたちのテンションもあがります。
ボートに乗って出発すると、どこからともなく歓声が上がりました。
桧原湖は今から130年前の磐梯山の噴火で出来た湖です。
せっかくなので磐梯山のよく見えるところで少し船を止めてお話をしました。


キャンプ場につくと、荷物と寝袋をバンガローに入れて場内の説明と探索です。
さっそく虫探しをする子どもたち。
羽化する途中のセミや、コクワガタを見つけました。


さて、一通り場内を歩いてから夕食作りをします。
野菜を切る調理係と、かまどの火を担当する係りに分かれて作業開始です。
P8072786-320x213.JPG

調理係では、初めて包丁を使う子に、おうちで料理を手伝っているという子が丁寧に野菜の切り方を教えてあげていました。
火の係りは煙が目にしみるのをこらえて、頑張って食材を炒めます。
みんなで協力して美味しいカレーが完成しました。もちろん絶品です。
多めに炊いたお米もあっという間に食べてしまいました。

夕食作りのあと、綺麗な夕焼け空が見えたので記念撮影をパシャリ。
20180807_180014-320x240.jpg

お風呂に入ってからは星座観察をしました。
雲がなくなり辺り一面の星空を見ることが出来ました。
「東京じゃこんなの絶対みれないよ!」
「空にこんなに星があるんだね」
興奮さめやらぬ中、今日はお開きとなりました。

みんな元気いっぱいに自然を満喫しています。
明日のお天気は曇りの予報に変わりましたが、お子様の安全を第一に、無理の無いようにプログラムを運営したいと思います。

つんたん