旧現地レポート

8/7-10西伊豆「海と川のキャンプ」3日目(8/9)

3日目を迎えました。
朝から雨が降っていましたが、1日を通して曇り時々雨。
風も強く、波浪警報が出ていました。海は波が高く、遊泳禁止となっていました。
安全を優先し、海で遊ぶことはあきらめ、残念ながら、キャンプ場で過ごすことにしました。


午前中は、マクラメを編んでミサンガ作り。
と、サバイバルマスター第二弾のロープワークandろ過装置作りをしました。


数本の毛糸を編んでいく作業です。
20210810umikawa01.jpeg


上手にできました!

カバンに着けて帰ろかな??男の子にも人気でした。
F20415A9-9A37-434D-97C8-C9F73C046214.jpeg

一方、サバイバルチームは、まずはドロ水をどこまで透明にできるかチャレンジ!
ペットボトルに、テッシュ、石、炭などを入れて、ろ過装置を作ります。
男子チームは、スピード重視!素早く作り、ドロ水を入れていきます。
割ときれいな色の水になりました。
57FE0DBC-5E14-4F06-8C03-FC2B5AC8C356.jpeg

女子は、慎重なチームでした。
石や炭も水道で洗い(そもそも災害を想定すると、水道は出ないですが笑)、ティッシュも畳んで入れていきます。
さあ、水はきれいになったのでしょうか?
6691217E-0200-40FD-944E-0DFFF9A5B072.jpeg

ロープワークをいくつかチャレンジして、頑張って取得しました。
ろ過装置で家族全員の飲水確保は難しいので、「やっぱり備蓄することは大切だよね。」と言う話をしてサバイバルチームも午前中を過ごしました。

午後は、せっかくなので、川遊びをしました!
水量は昨日より少なくなっていましたので、風はありましたが楽しめました。
5C45C36C-02A7-4F31-BA32-4C949E325312.jpeg

山から出る小さな滝もあり、滝修行女子ですね。
9E1E5950-E80A-4CC5-B238-7F2C6C359F9D.jpeg

川遊びは、2日間はもういいや!と言う数名は、お菓子作りをしました。
5人全員男子。スイーツ男子ですね。
頑張って作って、さあ食べるぞ!となって一口。
あれ、なんかしょっぱいぞ!まさかの、砂糖と塩を入れ間違い。
漫画のような出来事が、、、笑
トラブルもキャンプにはつきものですね。
なんだか申し訳ないので、揚げパンをプレゼントしました笑。
「キャンプは失敗もするものだよ」と言う子どもたち。ありがとう。

入浴、野外調理の後はお楽しみのキャンプファイヤーで3日間を締めくくりました。
山の神の登場から、リーダーが考えたレクリエーション。
最後は女神様が火を持ち帰り、楽しい時間は終了しました。

3日間、擦り傷や打撲、虫刺されがあったり、ケンカして涙もありました。
お子さん同士の言い合いなど、リーダーもお話しを聞いたり止めたりもしますが、仲良くなると色々あります。
どこまでスッキリしてくれているか分かりませんが、一つ一つ丁寧に解決。
明日はみんな元気に仲良く帰ってほしいものです。
でも、基本的にはみんな楽しんでいますのでご心配なく。

明日の帰りを楽しみにお待ちください。

じゅんじゅん