旧現地レポート

8/11-14西伊豆「海と川のキャンプ」1日目(8/11)

うきうき「海と川」のキャンプ(西伊豆)も3回目。今夏の最終回となりました。
渋谷を出発したバスは、少し渋滞もありましたが、13時30分にはキャンプ場に到着しました。
荷物をお部屋に入れたら、広場に集まります。
体を動かして、遊ぶことにしました。


じゃんけんすごろくやマネーゲームをしました。
誰でも分かるじゃんけんを使うゲームですが、なかなか奥が深く楽しめます。
最後の一攫千金大チャンスの勝負に勝ったのは、ぞうさん班でした。
FCDC24DD-14F3-47F5-889E-F66367B1C3E6.jpeg


ひと遊びしたところで、入浴タイム。
ここは温泉なのですが、ゆっくり湯船に入るほど寒くはないので、男子はあっという間に出てきます笑。


そして、キャンプの醍醐味である、野外調理をスタートしました。

どんな薪が燃えやすいか?と言うリーダーからの問題に子どもたちが答えていました。
B16D2569-5505-49A7-84BD-3600575F5D2B.jpeg

鍋の周りには、何かを塗ります。さて何でしょうか?
黒くなる鍋が洗いやすくするためですね~
A66C4515-2E81-423A-9BC4-CBADF11BAD1E.jpeg

火を大きくするためには、空気が必要ですね。
子どもたちも火の当番は大好きのようです。
633C69EF-D304-4D36-9B30-9B8984A0AF36.jpeg

今日はカレーライスです!
見事完成ー♪ごちそうさまでした。
611AC63E-3646-43D4-9E14-46B01AED487E.jpeg

夜は焚き火を囲んで、グループ自己紹介タイム。
元気よく自己紹介してくれたり、もじもじと恥ずかしくなったりと色々な自己紹介を見ることができました。
3F83C251-C61F-49BC-8E5A-95A332B59EB1.jpeg

リーダーへの質問タイムでは、
「誰が1番背が高い?」「女性リーダーは誰が1番好き?」「怒ったら誰が怖い?」と、なかなか際どい質問もありましたが、みんな楽しそうに夜を過ごしました。火の力はやっぱり凄いのかな?!

明日は天気が不安定な予報です。
小まめにチェックしながらプログラムを進めたいと思います。

じゅんじゅん