旧現地レポート

8/8-10中津川1日目(8/8)

本日出発した中津川キャンプ、子ども達の様子です。
台風の影響で雨の残る中出発したバスはミニオンズを見ながら順調に進み寄居駅で全員集合。
道中、雨は降ったり止んだりでしたがキャンプ場につく頃にはすっかり止んで空も明るくなってきました。


キャンプ場に着きお弁当を食べて腹ごしらえを済ませてから森の中でひと遊びしました。
様々な鬼ごっこでリーダーを追いかけたり追われたり。
PSX_20210808_221115.jpg


「仲間集め」「どっちを選ぶ?」でメンバーの事を少しは解ってきたかな?
走り回り午後を過ごしました。


一汗かいたら少し早いですがお風呂タイム、ここ中津川村キャンプ場は天然温泉です。
オレンジのお湯にはじめは驚きますが、情緒たっぷりの岩肌むき出しの露天風呂(男湯)と檜の内湯(女湯)でしっかり暖まりました。

さて、入浴後は野外調理の時間、今日はカレーライスを作りました。
野外調理ということは薪を使って火をおこします。
炎って不思議な魅力があり子ども達は大喜びで仕事をしていました。
PSX_20210808_221244.jpg

PSX_20210808_221148.jpg
調理チームも頑張りみんなで作ったカレーはとても美味しかったです。

PSX_20210808_221129.jpg
「明日も食べたいくらい美味しい!」と大満足でした。

夜は食堂でアイスブレーキングをかねていくつかゲームをしました。
幼児さんが寝る頃には待望の星空が!
小学生だけになってしまいましたが、はくちょう座、こと座、わし座、いるか座、矢座、蛇使い座...夏の星空をしばし眺めてからおやすみの時間。

天気も落ち着き思ったよりも川の水量も落ち着いていて、川遊びをする場所も見つけられそうです。
明日もたくさん自然の中で遊びたいと思います。

ごり