旧現地レポート

8/8-10中津川2日目(8/9)

中津川キャンプの2日目は雨で始まりました。
サンドイッチの朝食を食べているとどんどん雨足が強まってきました。


ということで午前中はクラフトを作って遊びました。
調理で使っている薪の中から木目のきれいなものを選びのこぎりでカット。
PSX_20210809_213249.jpg


そして、かまどで火にくべて焼き目を付けます。
後は根気よく磨くだけ、顔とマスクを黒くしながら頑張っています。

完成!中には葉っぱやクルミの殻でデコレーションしている子も。
PSX_20210809_213304.jpg

小学生3年生以上は空き缶で弦楽器作りに挑戦する子もいました。
ギターでいうネックをヤスリを使って丹念に仕上げて作りました。
PSX_20210809_213346.jpg

もちろん音階もつくれますよ!

お昼ごはんを食べても雨は止まないので午後は雨が弱まったのを見計らい近くの森林科学館までハイキングにいきました。
雨は降ったり止んだり強まったりですが、けっこう元気に歩いています。
やっぱり体を動かしたいみたいですね。
PSX_20210809_215058.jpg

館内には森のあれこれの展示物がありますが、子ども達が夢中なのはPCを使ったクイズと林業シミュレーター、それと木で作った手作りおもちゃコーナーでした。
PSX_20210809_213458.jpg

キャンプ場に戻り今日も温泉で暖まった後に野外調理。
本日のメニューはチンジャオロースを作りました。
みんな楽しそうに仕事をしているのを見ると、調理中も炎や刃物を使う冒険要素が 子ども達を惹き付けているし、成長もさせているんだと感じました。
完成した料理は味付けもバッチリで美味しくいただきました。

さて、夕食の片付けをしている頃から雨はだんだんと弱まり19:00には止みました。
夜は無事に川原でキャンプファイヤーをする事が出来ました。

1日雨が続いていたので外で大きな炎を囲んで体を動かすとやはり子ども達も嬉しそうです。
PSX_20210809_213519.jpg

たくさんゲームをして盛り上がりましたが小さくなった炎を眺めながらキャンプのふりかえりをしていると「もっと遊びたいよ~」と涙をみせる子どももいました。
雨をも気にせず全力で遊んだからこその涙でしょうね。

結局川遊びは出来ませんでしたが、明日はせめて川原で遊べるようにと今夜は荷物整理を頑張っています。
明日も楽しんでから帰ります、お迎えのほどよろしくお願いいたします。

ごり