旧現地レポート

8/8-10中津川2日目(8/9)

中津川の2日目は爽やかな青空でスタートしました。
時折食堂を吹き抜ける風がとても気持ちよく残暑を感じさせません。


さて、オープンサンドの朝食を済ませて子ども達にアンケート。
今日は川で飛び込みがしたいとのこと。
上流へ10分程歩いたところにある堰堤までお出かけしました。
そこにある天然の小さなプールは深さも十分、子ども達は泳ぎ回りながら歓声を上げています。
もちろん子ども達の希望の飛び込みも出来ました。
「6回飛んだよー」「あたし2回しか飛べなかった」「10回飛んだ子がいるらしいよ」みんな自分が何回飛んだかは大事な思い出です。
nkt08092.JPG

川遊びから帰りお昼ご飯に牛丼を食べて食休み。
午後の活動はフリーチョイスプログラムです、種目は3つ「クラフト工作」「お菓子づくり」「野外ゲーム」です。
子ども達一人一人やりたい種目に分かれて活動をします。
お菓子づくりはバームクーヘンを作りました。
想像よりもゴツゴツとして棍棒のようになったバームクーヘンですが、木の枝から抜き取り輪切りにするとなんとか年輪の模様が見えました。
味は見た目よりもちゃんと甘く子ども達も満足でした。
nkt08092-320x214.JPG

クラフト工作は焼き板クラフトを作りました。
ノコギリ、たわし、とかまどの炎で素敵なお土産をつくりました。

野外ゲームは鬼ごっこだけでなく、ゼスチャーゲームなども取り入れて楽しい時間になりました。

タコライスを夕食につくり最後の夜へ、今夜はキャンプファイヤーで楽しい夜にしました。

天気にも恵まれてアクティブに過ごす事が出来ました。
明日も楽しく遊んでから帰りたいと思います。
お迎えのほど宜しくお願いします。

ごり