旧現地レポート

8/8-10中津川1日目(8/8)

お待たせしました、中津川サマーキャンプの1日目の様子です。
ジメジメした暑さが続いていますが中津川は夕方以降は涼しい空気になりずいぶん過ごしやすくなっています。

さて、池袋を出発した子ども達を乗せたバスは順調に進み1時前にはキャンプ場に到着しました。
車内ではバスレクなどをして楽しく過ごしました、みんな自分のリーダーが前に出ると大喜び、リーダーとも班の仲間ともゲームを通して少しずつ仲良くなりました。


キャンプ場に到着したらまずは腹ごしらえ、待ちに待ったお弁当を食べて元気回復。
さあ、川遊びです、まだまだ日中はジワッと暑い中津川。
冷たい川の水をリーダーとバシャバシャバシャ!
悲鳴をあげながら川に入ると、水鉄砲やバケツで水かけっこをしたり、ボディボードで流れたり、カエルやオタマジャクシを探したりと思い思いに楽しみました。
時間は短かかったのですが「明日も川に入れるよ」の言葉を信じてみんな川から上がってくれました。
nkt08082.JPG


川から上がったら入浴の時間、お風呂は天然温泉に入浴しました、みんな気持ちよく温まったら食堂に再集合して野外調理の時間です。
今日のメニューは子ども達に大人気のカレーです。
包丁を使って調理するチームと薪を組んで火をおこすチームに分かれて調理開始。
時々消えてしまう炎に苦戦しながらもカレーが出来ました。
「おうちの人に食べさせてあげたい!」と言うほど美味しいカレーになりました。

夜は曇り空でしたので食堂で歌とゲームで楽しく過ごしました。
今回の子ども達、反応が抜群で踊ればノリノリ、歌えば大声を響かせてくれてとても楽しい夜になりました。
nkt08081.JPG
まだ盛り上がりたいところですが明日のためにおやすみなさい。

9時半には消灯して明日に備えました。
明日も川に森に一日中元気に遊び回りたいと思います。

ごり