現地レポート

8/8-11西伊豆2日目(8/9)

海ぞくキャンプ西伊豆2日目が始まりました。

 

晴れ模様を期待して外に出てみましたが、残念ながら予報通りの雨。

本日はお子様の安全を第一に室内プログラムに変更いたしました。

朝食のため食堂に集まった子どもたちにそのことを伝えましたが、外の天気を見ると「そうだよね~」と残念ながらも納得してくれました。

午前中のプログラムはマクラメ紐を使ったクラフトです。

4本の紐を使う上級班と3本の紐を使って編み込む初級班に分かれて行いました。

真剣な表情で丁寧に編み込んでいきます。

 

 

ミサンガやキーホルダー、髪留めなどの素敵な作品を作って見せてくれました。

 

 

お昼のサンドイッチを食べているとコクワガタのメスが遊びに来てくれました!

 

 

午後はキャンプソングとゲーム大会です。

ゲーム大会では「震源地」と「マネーゲーム」をして遊びました。。

みんな、探偵の様な眼差しで、誰が震源地か推理します。

 

 

マネーゲームでは班ごとに会社を設立して、オモチャのお金をじゃんけんで集めて競います。

 

 

オモチャのお金ではありますが、負けたときの悔しさは本物のお金を持っているのかと勘違いしてしまうほどです(笑)

結果はコーラ班の「株式会社新作コカ・コーラ」が3100万円で優勝です!おめでとう!

最後は昨日大盛り上がりだったキャンプソングでおしまいです。

「ドラえもん」や「Believe」などを大きな声で歌ってくれました。

 

 

温かいお風呂にゆっくりと浸かったら夕食作りです。

本日の夕食は「鶏の照り焼き丼」です!

1日目で要領を掴んだのかスムーズに調理を進めていきます。

食材は一緒ですが、班によって味が違いどの班も美味しく作ることができました。

夕食後はスタンツ大会!3分以内で班ごと考えた寸劇を発表してくれます。

「ゴリラ太郎」「弱いお相撲さん」「大きなうめにゃん」などとてもユニークな内容が多く、みんな大爆笑の夜でした。どの班もギリギリまで練習を頑張っていましたね。

 

 

明日は天気が回復する予報ですので、波の状況を見て安全第一で海に入れるか判断したいと思います。

今は班ごとガイドブックの日記を書いたり、就寝準備を進めています。

明日は海に入れることを願って、おやすみなさい。

 

 

まよ