旧現地レポート

8/12-15小菅村1日目(8/12)

今朝、新宿駅を後にしてからは子どもたちもキャンプネームを決め、車内が一層と明るい雰囲気になりました。
その後車内レクを楽しみ、12時半頃にキャンプ場へ到着。
吊り橋を渡り場内へ入ると新鮮な空気を体中に吸い込んで、お弁当を美味しく食べました。


開村式ではテーマソングの「明日も元気で」を歌い、キャンプ生活の約束事を確認。
また部屋の発表をしてからは、寝袋と重たい荷物を運び、本格的にキャンプ生活がスタート。


準備を整えてからは広場に集まり、アイスブレイキングゲームにチャレンジします。
班を越えて、色々な組み合わせで集まるようなゲームからおしゃべりをせずにお題ごとのチームで集まるゲームを行いました。
IMGP7509blog.jpg
少しずつ各班の個性が出始めた気がしています。

シャワーを浴びてからは子どもたちで役割分担をし、みんなで夕食作り。
今夜はカレーライスを作りましたが初日ということもあり、調味料を探し回ったり、まだ具材の準備ができていないのにかまどの火が大きく燃えていたりと上手く行かないことも多々あった様です。
何があってもそれだけ一生懸命に作ったカレーライスは、どの班も自信を持って「おいしい!」と大満足の笑顔で返してくれました。
IMGP7554blog.jpg

片づけの後は、食堂に集まりキャンプソングを大熱唱。
ギターやウクレレに続いてリーダー全員が楽器を握り気持ちを込めて演奏しましたが、子どもたちの元気過ぎる歌声には敵いませんでした。
20時前には幼児班は就寝準備を始め、小学生以上の班は消灯時間までグループタイムとして過ごしています。

川遊びや魚釣りなどをやってみたいという希望が沢山あったので、明日からのプログラムに組み込みたいと思います。
明日も晴れますように。
おやすみなさい。

にいやん