現地レポート

8/17-20西伊豆2日目(8/18)

海ぞくキャンプ西伊豆2日目が始まりました。

朝食を食べたら2便に分かれてクリスタルビーチへと出発です。

海での注意事項を聞いて、早速海へ走り出しだす子どもたち。

まずは波に乗ったり、リーダーに投げてもらったりして楽しみます。

 

 

女の子達はみんなで手を繋いで気持ちよさそうに浮かんでいました

 

ある程度遊んだら、スノーケリング開始です!

本日の海の透明度はここ最近の中では1番で、底までハッキリと見えることができます。

そのことを伝えると、子どもたちも「魚を見るために頑張る!!」と気合が入ります。

 

突堤ではソラスズメダイ、オヤビッチャ、キュウセンベラなどのカラフルなお魚がお出迎えしてくれました。

また、50cm程はある大きなボラを見た子どももいました。

小さな魚や大きなカニも捕まえることもできました!

 

 

お昼のサンドイッチを食べながら、班ごと午後の遊びの作戦会議です。

中でも人気だったのは、海賊船と最終日の砂絵で使うシーグラス探しでした。

どの班も我先にと、本物の海賊の様に乗り込んでいましたね~。

 

こちらは最高の笑顔での飛び込みの一枚!

 

宿舎に戻り、熱めの温度のお風呂にゆっくり浸かったら、夕食づくりです。

本日のメニューは「鶏肉のコーラ煮」です!

「コーラなんて料理に使えるの~!?」との声がたくさんですが、これが美味しいのです。

出来上がった料理を食べてみると「コーラを使ってるのにこんなに美味しいんだ!」とたくさんおかわりしてペロリと完食していました。


夜は室内でゲーム大会の予定でしたが、外に出てみると満点の星空。

急遽、外に出て星空観察に変更しました。

さそり座や夏の大三角形、春の大曲線、天の川までハッキリと見ることができました。

説明の途中で銀河鉄道な様な流れ星が見え、「銀河鉄道だ!」「UFOだ!!」と子どもたちは大興奮です。1分間は流れていて、子どもたちは何個もお願い事をしていましたね。

 

たくさん海で遊んだので、今日はすぐに就寝しています。

明日もたくさん海に入る予定です。

おやすみなさい。

 

まよ