現地レポート

8/8-11西伊豆3日目(8/10)

お待たせいたしました。
海ぞくキャンプ西伊豆3日目の様子をお伝えいたします。

 

外に出てみると昨日が雨とは思えないくらいの青空模様。

食堂に集まる子どもたちは、天気を見て海に行けることを察したのか、水着に着替えている子がたくさんいました。

朝食を食べたら早速2便に分かれてクリスタルビーチへと出発です!

早めに行って波の状況を確認しに行きましたが、波も小さく問題ございませんでした。

 

海での注意事項を聞いて、早速海へ入ります。

まずは波に乗ったり、リーダーに投げてもらって遊んでるメンバーもいました。

 

 

ある程度遊んだら、スノーケリングのレクチャーをリーダーから受けます。

子どもたちは覚えるのが早く、いつも驚かされます。

 

 

突堤周りでは、色んなお魚が姿を見せてくれました。

透明度はまずまずですが「10匹くらいの魚の群れが見れた!」と喜んでいるメンバーもいました

 

 

また、海ぞく船ブラックパール号も出航の時間です。

 

 

海賊船からダイナミックな飛び込みも見せてくれました。

 

 

お昼のサンドイッチとバナナを食べながら、班ごと午後の遊びの作戦会議です。

中でも人気だったのは、ボディーボードで波に乗ったり、最終日の砂絵で使うシーグラス探しでした。

 

 

宿舎に戻り、熱めの温度のお風呂にゆっくり浸かったら、最後の夕食づくりです。

本日のメニューは「タコライス」。

八百屋さんの歌を歌ったら調理スタートです。

 

 

海でたくさん遊んだのもあり、お腹はペコペコな子どもたち。

ペロリと完食してしましました。

夜はキャンプファイヤー!

の予定でしたが小雨が時折降るのと、風が強いため安全を第一に、室内でキャンドルファイヤーに変更です。

神様が神聖な火を山から届けてくれたらスタートです。

アブラハムやお風呂、TOTO便器などで大盛り上がりでした。

 

 

最後にみんなから感想を貰うと、「新しいお友達ができてよかった!」「海が楽しかった!」と嬉しい感想をたくさん発表してくれました。

就寝準備をしていると外は満点の星空。

「星に手が届きそう!」と星を掴もうとしている子もいました。

 

明日も安全に楽しく過ごせますように。

星に願いを込めて、おやすみなさい。

 

 

まよ