旧現地レポート

1/29-31デイキャンプ「週末八海山スキーキャンプ」2日目

八海山の朝が来ました、外は勢いよく雪が降っています。
昨夜越後湯沢の駅に着いたときはみぞれ混じりの雪が降っていて、旅館に向かう途中の国道も、融雪装置のおかげもあって東京の雪の日のようなビショビショの道路。
眠さと暗さもありあまり実感がありませんでしたが、今ペンションの窓の外には真っ白い雪国の景色が広がっています。
朝食を食べるとあっという間に支度を終えてバスに乗り込みます、さあいよいよスキーを履く時間になりました。

雪も止みうっすらと青空も出てくる中、スキーレッスンスタートです。
スキーレベルごとの班に分かれているので、経験者班はいきなりロープウェーに乗って山頂を目指します。
標高1147mの山頂駅から約4キロの林道コースを滑りました。
上の方は気温も低く、雪もしまっていて中々良いコンディションです。
午後はほとんどの子ども達が ロープウェーに乗り山頂駅へあがりました。
中にはエキスパートコースの急なコブ斜面に挑戦したメンバーもいました。

初心者班も午前中からどんどんリフトに乗って滑りました。
午後にはターンの練習もしてトレインで一列になって滑れるようになりました。

ロープウェーに乗らなくてもウェーブや子供用のポールが設置してあり、初心者の子ども達もとても楽しかったと口々に言っていました。

入浴して体を温めたら、夕食の時間。
食後もまだまだ元気そう、みんなで一つの部屋に集まり遊びました。
音楽クイズ、お絵描きクイズやゼスチャークイズ、文字では上手く伝えるのが難しいですが、子ども達のボケとリーダーの演技力で、楽しく夜を過ごしました。

みんな明日のスキーを楽しみに早めに布団に入りました。
大きなケガもなく楽しく過ごしています。
明日もスキーを楽しんでから帰りたいと思います。