旧現地レポート

10/7-9御殿場1日目(10/7)

本日より秋の乗馬キャンプが始まりました。
特急ロマンスカー(あさぎり)に乗って御殿場まで大移動。


ビックマウンテンランチに到着してからは、早速乗馬をするための着替えや約束事を確認し体験を始めます。
学年や乗馬経験を考慮して割り振った乗馬班ごとに、30分間の騎乗体験とボロ取り(馬小屋掃除)を行いました。
期間中に合計4回の騎乗を予定しているので、本日の1回目は場内での基礎練習に重点を置きます。
20171007173811jpg

背筋を伸ばして心を落ち着かせるところから始めて、続いて「進め」「止まれ」「ゆっくり進め」「右へ」「左へ」と状況に応じて馬に指示を伝えることを繰り返しました。
馬が応えてくれる時もあれば、なかなか思いが伝わらないこともあるので、少しずつステップアップを目指します。
20171007173828jpg

子どもたちの騎乗が終わるとリーダーの乗馬タイム。
ニコニコして一緒に遊んでいたリーダー達が真剣な表情で馬に乗っている姿を見て子どもたちは何を感じているのでしょうか。

テントを張る予定の原っぱがぬかるんでいたので、今夜は全員馬小屋のロフトで寝ることにしました。
荷物を移動し、夕食を作る組と先にシャワー浴をする組に分かれて、ハヤシライスの完成とともに元気いっぱいの「いただきまーす!」。
お腹いっぱいになる頃には体もポカポカ。
美味しい夕食でした。

その後はグループタイムとして絵日記を描き、寝袋に入って消灯しました。

にいやん