旧現地レポート

8/10-13小菅村1日目(8/10)

今朝は、新宿から高速に入って早々に渋滞があり、90分ほど遅れて八王子駅へ到着になりました。
八王子駅集合の保護者様、大変お待たせしてしまい申し訳ございませんでした。


その後道の駅にてお弁当を食べ、14時15分にキャンプ場へ到着。
着いたと同時に雨が降り始めたのでカッパを着て場内へ。
開村式をし、部屋割りを発表。
荷物と寝袋などを部屋に運び込み、まずは身支度を整えます。


再び食堂に集合してからは、ギターに合わせてテーマソングを歌い、野外調理へ移ります。
調理班を発表し、クッキングコンテストをスタート!
野菜を洗って切る係と薪組みをし、火付けに挑戦するメンバー。
その他にも、お皿の準備やゴミ捨てなどちょっとした小さな仕事もキャンプではみんなに割り振り、協力して作ります。
今日はなかなか火が付かない班もありましたが無事に全ての班のカレーが出来上がりました。
いただきますの歌を元気よく歌い、待ちに待った夕食タイム。
DSC05402.JPG

完成した4つのカレーを本部スタッフが審査をし、見事初日のクッキングコンテスト1位に輝いたのはアナ&キャサリン班のメンバーでした。

片付けとシャワー浴を挟み、夜のひと遊び。
キャンプソングやドラえもんの歌などを歌い、子どもたちの元気はまだまだ引き出せそうでしたが20時を過ぎたところでほんの少しトーンダウン。
幼児班はここで一足先に部屋へ戻ります。
小学生班はグループゲームを行いました。
DSC05404.JPG

班のメンバーで役割を振り、相手に知られないように誰が犯人かを推理していくゲームです。
このゲームは、後半になるにつれてわくわくドキドキ感がたまりません。

その後、絵日記を描き、就寝準備をしているところです。
今日は到着が遅れたため、遊ぶ時間が少し減ってしまいましたが、明日は1日通して遊べる日なので目一杯楽しんで欲しいと思います。

にいやん