旧現地レポート

8/9-12西伊豆2日目(8/10)

今日は朝起きるとキャンプ場は雲の中、水蒸気で霧雨のような 状態でした。
みんな口々に「今日は海に行けるかな?」と心配そう。
しかし、和定食の朝ごはんを食べてバスで海に行くと曇り空でしたが、気温、水温とも高く、海に入るのは問題ありません。


早速、マスク、スノーケル、フィン付け方使い方を練習してスノーケルポイントを目指して泳いで行くことにしました。
しかし、2名の子がマスクはどうしても付けたくないとのことで、ゴーグルで泳ぐことになりました。
今日は少し波が高く、またそのせいか海がかき回され濁っていましたので、残念がら魚はソラスズメダイくらいしか見ることができませんでした。
それでも、アジがウニをとってきてくれたので、ウニの試食会が始まりました。
食べたくない子もいましたが、食べた子はみんな美味しいとおかわりをする子もいました。
その後は班ごとに筏に乗ったり、蟹獲りをしたりしていました。
709ECC18-CACC-47B8-B216-9680FA689443.jpeg

昼食のサンドウイッチを食べる頃になるとジリジリと焼けるような太陽が照りつけます。
そのため、昼食を食べたら 休息もそこそこに、体を冷やさないと熱中症になるためすぐ海に入りました。

午後は各班ともまったりと過ごしていました。
引き続きスノーケリングをする班、浜辺で砂遊びをする班、筏に乗って遊ぶ班、みんな海を満喫していました。
きっとこんなに長く海で遊んだ事はないのではないではないでしょうか。
3CBB6589-8BBE-4CD5-B86B-0A6CC645CA6A.jpeg

バスに乗ってキャンプ場に戻り、温かいお風呂で温まりました。
その後は夕食作りです。今夜のメニューはキャンプの定番「カレーライス」です。
どこの班も美味しく出来上がり完食しました。
さらにアジや子どもたち、シャケが獲った大きなカニでもう一品、カニ汁も食事に加わりました。

夜は大きな部屋でゲーム大会をしました。
進化ゲームから始まり、パパパ棒、猛獣狩りなどで大盛り上がりでした。

今は寝る準備をしています。
今朝は5時半から騒いでいた子どもたちも、海に入ったので今夜はぐっすりと寝て、明日は起床時間の6時半まで寝てくれるでしょう。
小さな擦り傷、切り傷は絶えません。
今日1日で絆創膏20枚は消費したと思います。
大きな怪我、病人はいませんのでご安心ください。
また、昨夜ホームシックの子がいましたが、今夜は大丈夫だと思います。

明日も海でいっぱい遊びたいと思います。

もじゃ