HOME > 現地レポート > アーカイブ > 2018年8月 > 10ページ目

現地レポート 2018年8月 10ページ目

8/5-10式根島2日目(8/6)

昨日東京を出発した、さるびあ丸は無事に式根島に到着。
殆ど揺れることなく、みんな元気でした。

キャンプ場に到着した子ども達を待ち受けるのは、テント設営です。
既に水着を着ているので、水浴びをしながらテントを9張も建てました!
それもそのはず、太陽が容赦なく照りつける、暑い式根島です。
熱中症対策はこれしかありません。
それでも1時間くらいで完成、昼食をとり、海の仕度に取り掛かりました。

そして念願の海へ!
汗を洗い流すかのように、海に飛び込みます。
水温も高いので、誰も寒がることなく入っていました。

8/5-10式根島2日目(8/6)の続きを読む

8/3-6桧原湖3日目(8/5)

桧原湖キャンプも3日目をむかえました。
ここ数日で一気にセミが増え、朝の目覚ましはセミの声になりました。
朝食を取ると、今日は全員分の寝袋を干す作業から始まります。
涼しい天気のため汗こそかきませんが、ふかふかの寝袋にするためにみんなで朝から一仕事。

本日のプログラムは五色沼ハイキングです。
水筒を補充して、おにぎりと元気の出るおやつを一つバックに詰めて準備は完了です。
日差しはそこまで強くないため、絶好のハイキング日和となりました。
遊歩道を元気よく歩いて出発です。

五色沼を歩くにあたって、桧原湖も含めた湖の成り立ちをお勉強しながら行きました。
キャンプ場からよく見える削れた山は今からちょうど130年前に起こった噴火で出来た形です。
今回行く五色沼は、その削られた山にせき止められた水で作られました。
桧原湖の下に今でも旧檜原村が眠っているという話には子どもたちも驚き、
「だからこんなに大きな石がゴロゴロ落ちてるんだね」
「石を記念に持って帰りたい!」
と興味津々の様子で話を聞いてくれました。

さて、探勝路を進みとても自然の色とは思えないきれいなコバルトブルーの沼を見ると幼児の子どもたちからも素直でかわいい感想があがります。
「きれーい!」「絵の具の色水なの?」
途中でお昼ご飯のおにぎりを食べてエネルギーを補充しつつ頑張って歩きました。

8/3-6桧原湖3日目(8/5)の続きを読む

8/4-7西伊豆2日目(8/5)

今日は朝起きると雲の中でしたが、朝食時には晴れてきました。
和定食の朝ご飯を食べてからバスに乗って待望の海へ。
キャンプ場は涼しかったですが、海は気温33度くらいでしょうか、ジリジリとした太陽が照りつけます。
最初は全員スノーケリングの練習をして、スノーケリングポイントの堤防の突端を目指します。
1班は少し練習してから筏に乗ってスノーケリングポイントを目指しました。
スノーケルポイントではウニの試食会をして希望者にほんの少しだけ味わってもらいました。
○○寿司より美味しいとの感想も聞かれました(笑)。
透明度も良くソラスズメダイ、カゴカキダイ、ニシキベラ、大きなボラも見られました。

サンドウイッチの昼食を食べ終わったらすぐにまた「海に入りたい」ということで、午後もまた、班ごとにスノーケリングをしたり、筏に乗ってその上から飛び込んだり、ボディボードに乗ったりして、海を満喫していました。

8/4-7西伊豆2日目(8/5)の続きを読む

8/5-10式根島、開催について

本日から出発の式根島6日間コースについてご案内いたします。
現在の所、予定通り開催し、現地に出発いたします。

しかしながら、台風13号の進路が心配される状況にあり、特に8日頃の接近が予想されております。
したがいまして、今考えられる点は以下の通りです。

1.キャンプ場での宿泊が危険と判断した場合は、民宿等への宿泊先を変更いたします。
2.遊泳禁止や雨風が強い場合は、外に出ずに、室内で遊べるプログラム(室内レクリエーションや工作等)に変更いたします。
3.帰着日が万が一変更になる場合は、お電話にてご連絡いたします。

また、民宿への宿泊が増えた場合、恐れいりますが、宿泊代金はお客様負担となりますので、予めご了承ください。
ツアー終了後、ご請求させていただきます。
また、上記の内容をふまえ、ツアーをお取り消しされる場合は、出発案内記載の携帯電話までご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。

キャンプを楽しみにされているお子様も多いかと思います。
安全な中で、夏休みの楽しい思い出が出来ますように、くれぐれも無理のないよう運営、活動をいたします。
ご参加、お待ち申し上げます。

担当ディレクター
原田

8/3-6桧原湖2日目(8/4)

少し肌寒いくらいの爽やかな朝を迎えました。
桧原湖キャンプ2日目の様子をお伝えします。

「おはよう!」と元気に起きてきた子どもたち。
炊事場にはコクワガタにトンボ、土から出てきたばかりのセミなど気になる虫がたくさん。
気付くと、朝から男の子の女の子もみんな夢中で虫探しを始めていました。

朝食のサンドイッチを食べると、お待ちかねの湖遊びです。
さっそく水着に着替えて集合しました。
午前中は、飛び込みチームと湖岸遊びチームで分かれて遊びました。
飛び込みチームは桟橋に設置されたトランポリンから「3、2、1!」の合図でどんどん飛び込んでいきます。

8/3-6桧原湖2日目(8/4)の続きを読む

8/4-7西伊豆1日目(8/4)

渋谷を出発したバスは東名高速で渋滞に渋遭いましたが、バスの中では自己紹介やキャンプネーム決め、バスレクも行いながら楽しく過ごしました。
途中足柄サービスエリアで昼食をとり、13:30頃キャンプ場に到着しました。

到着後、早速着替えて、沢遊びに出かけました。
沢では沢蟹を見つけたり、滝に打たれたり、石を積み上げてバランシングストーンを作ったり、高学年班を中心に(一部1年生も)滝を登り上流まで探検に行きました。
気温が高かったので水の冷たさに歓声が上がっていました。

8/4-7西伊豆1日目(8/4)の続きを読む

8/2-5小菅村3日目(8/4)

3日目ともなると、朝食の準備や身支度を整えるのもスムーズになってきました。
その分時間にも余裕が出始めたので、たっぷり遊びます。

今日は、おにぎりをリュックに詰めてキャンプ場から30分ほど離れた場所にある三つ子山にハイキングへ出かけました。
登っている際は、大好きな虫探しから始まり、シカの足跡や色々な種類のキノコを見つました。
その他にも木の上の方を眺めながら「リスとかいるかな~」と動物との出会いに期待を膨らませているメンバーも多くいました。
山の中腹では、全員で特大の「ヤッホー!!」、すると山びこが返ってきて大成功。

8/2-5小菅村3日目(8/4)の続きを読む

8/2-4中津川2日目(8/3)

中津川のキャンプも2日目です、今日も朝から濃い青空が一日暑くなることを予想させます。

子ども達は7時には食堂に集合して、ツナとチーズでサンドイッチを作って朝食をとります。
午前中から気温が高く今日も川遊び日和となりました。

今日はボディーボードのコースが距離延長しました。
昨日よりも流れの強い部分を使いスピードアップ、ワイルドに流れを楽しんでいました。
一方、幼児のみんなは女の子たちは石を積み上げるのに夢中、男の子達は浅瀬で川の上に線路をひいてプラレールで遊んでいました。

8/2-4中津川2日目(8/3)の続きを読む

8/3-6桧原湖1日目(8/3)

本日より始まりました森と湖のカナディアンキャンプ桧原湖。
1日目の様子をお伝えします。

途中、トイレ休憩に寄ったサービスエリアで示されていた気温は37度でしたが、猪苗代まで着いたときには気温は32度まで下がっていました。
ここからキャンプ場までむかうと、さらに気温は5度下がります。
さて、目的地のキャンプ場に向かうためにはボートで湖を渡って行かなければなりません。

揺れる船に、ドキドキワクワクといった様子の子どもたちでしたが、船が動き出すと自然と歓声があがりました。
「一時間くらい乗っていたい!」
「え、もう終わりなの?」
と惜しむ声がたくさん聞こえてきましたが、次の機会をお楽しみに。

8/3-6桧原湖1日目(8/3)の続きを読む

8/2-5小菅村2日目(8/3)

小菅村より2日目の様子をお伝えします。

朝食時に食堂へ集まった子どもたちは、ご飯の準備をしつつ、川をのぞき込んで「水が茶色じゃなくなったよ」と教えてくれました。
ただ、まだ若干の濁りと水量が安定しないため、本日の川遊びはおあずけに。
その分、午前中は全体の仲が深まることを狙いとして、グループゲームをいくつか行いました。

班のみんなで協力してゴールを目指す内容です。
手始めに、レイ送りからスタート。
始めはうまく輪っかをくぐることができずにいた班も、みんなでどうしたらスムーズに輪っかを送ることができるかと作戦を立てて再び挑戦します。
その結果、1回目よりも2回目の方が断然スピードも速くなり、お互いの声をかける量も増え、チームワークが形になり始めました。
また、スタンドアップという種目では、2人組でしゃがみ、手をつないで「せーの」の掛け声で呼吸を合わせて立ち上がるというもの。

8/2-5小菅村2日目(8/3)の続きを読む

<<前のページへ1234567891011

« 2018年7月 | メインページ | アーカイブ | 2018年9月 »