現地レポート

10/7-9小菅村2日目(10/8)

お待たせいたしました。小菅村から2日目の様子をお伝えします。

今朝は10℃を下回った小菅村。
一日通して気温が低いのでので朝からしっかり食べて身体を内側から温めましょう。
朝のメニューは和定食。
味噌汁が染みわたりました。

2日目も焚火で使う枝探しから。


今日はそれに加えてどんぐり拾いもしました。
不作でなかなか見つかりませんでしたが、ようやくたくさん落ちているスポットを発見です!
小さいどんぐりや変な形のどんぐり。もう芽が生えているどんぐりも。
みんなお気に入りのどんぐりを探せました!


2日目は小学生以上のメンバーがメタルマッチに挑戦。
飲み込みが早く、すぐに火花を出せるようになりました!
さっそくその火を使ってお昼ご飯の準備を始めます。


お昼はみんな大好きフレンチトーストと焼き芋。
昼もダッチオーブンを使って豪快に調理をします♪


昼食後、フレンチトーストで使った卵の殻を使ってエッグキャンドル作りに挑戦!
ロウソクの部分は班ごと好きなクレヨンを使って色を出していきます。
外側は思い思いに色を塗り、アレンジです。
夜が楽しみになりました。


自分の作品を作ったら、夜ごはんの準備です。
今日のメニューは秋田県の郷土料理、「きりたんぽ鍋」。
醬油ベースの鍋に手作りのきりたんぽを入れていきます。
お米をしっかりつぶして、



竹に巻き付けます。



みんなとても上手で、中はモッチリ、外はカリッの美味しいきりたんぽが完成しました。


デザートの焼きリンゴまでとっても美味しくいただきました☆

雨が止まず、みんなで焚火を囲うことはできませんでしたが、その代わりに本日の夜はキャンドルナイト!


出来立てほやほやのキャンドルを使って、灯りをともします。
歌や遊びでそんな夜を盛り上げていきます。

明日は最終日。
雨の予報ではありますが、帰る時間までめいっぱい遊びたいと思います。
お子様のお帰りを楽しみにお待ちください。
おやすみなさい。

まっこい