旧現地レポート

5/3-5小菅村2日目(5/4)

小菅村より2日目のご様子をお伝えします。
朝は冷え込みましたが、朝食を食べ終えるころには気温も上がり春の陽気に。

午前中は山菜採りにでかけました。
さっそくノカンゾウやウド、ミツバなどを見つける子どもたち。
P5044147.JPG

来年も元気に育ってもらうために、根っこごとぬかずに少しだけ自然からおすそ分けをしてもらいます。 その後ハイキングは続き、キャンプ場の外にも足をのばしました。
子どもたちが「ヤッホーーー」と叫びます。
しっかり山びこがかえってきて子どもたちも何度も叫んでいました。
P5044163.JPG

午後は子どもたちの希望どおり川遊びへ。
天気と川のコンディションもばっちしで、2時間半ほど遊びました。

川の流れにのって遊ぶのが一番人気。
P5044213.JPG

男の子たちは、一生懸命魚を捕まえるのに奮闘。
力を合わせて20cmのウグイを一匹捕まえました。
手作りの天然生け簀で飼っていたのですが、思わず脱走。
最後はちゃんと自然に帰っていきました。
P5044182.JPG

寒くなったらたき火で温まります。
すぐに川に戻ってくる子どもたち。
春とは思えないほど川遊びを満喫することができました。
P5044225.JPG

午前中に採った山菜も一緒に炒めて今日のメニューは肉野菜炒めです。
自分たちで採ってきた山菜もおいしかったようで、今日もあっという間に完食でした。

夜ごはんのあとはキャンプファイヤーです。
全員のリーダーによるゲームで盛り上がり、最後に代表して高学年のお兄さんたちが感想を言ってくれました。
口々に楽しかったー!の声が聞こえてきました。
素敵な時間をありがとう。
P5044273.JPG

ここまで疲れは見え始めましたが体調を大きく崩すこともなく、元気に過ごしております。
明日も時間の許す限り遊んで帰りたいと思います。

しゃけ