旧現地レポート

5/3-5菅平高原1日目(5/3)

GWも後半戦、天気も回復した中で菅平高原のマウンテンバイクキャンプが始まりました。


新幹線なので道中は渋滞もなく、順調にそして快適に過ごすことができました。
予定どおりにホテルに到着後、お弁当を食べて早速マウンテンバイクに乗りました。


まずはバイクやプロテクターを装着して、基本操作の練習。
今日はまだ、山の中には入らずに草原コースで未舗装路を走る感触を感じてもらいました。
今日の目標はブレーキング。
スキーで言えば「ハの字」明日山の中に入れるようにしっかり練習です。
PSX_20220503_173557.jpg

徐々に角度のある場所でもしっかり止まれるようになってきました。
PSX_20220503_173646.jpg

さらに上級者コースとしてかなりの急斜面に挑戦していました。
PSX_20220503_173812.jpg

さらにさらに、超上級者コースの階段降りに挑戦する子も。
PSX_20220503_174146.jpg

立ち乗りのバランス感覚を鍛える障害物にも挑戦。
PSX_20220503_173906.jpg

今日イチ乗れてた女の子はフロントアップしながらのランディングを決めてました!
PSX_20220503_174100.jpg

気がついたら3時間近くのライディングもあっという間でした。

ホテルに戻り入浴と夕食でしっかりと体力回復。
夕食はデザートまでいれて7品。
肉、魚、野菜としっかり用意されているアスリート飯で満足度の高い夕食でした。

夜はスキー場の斜面を登りゲレンデに寝転んで星座観察をしました。
今日は雲も月明かりも少なくいい星空でした。
春の大曲線や大三角をかたどるしし座、乙女座、大熊座、牛飼い座、人工衛星やラッキーな子は流れ星を見ることもできました。

明日に備えて21時には消灯しています。
マウンテンバイクの難しさや恐さも感じながら、今日1日でもわかるくらい上達があったと思います。
明日はみんなで山の中を走り回りたいと思います。

ごり