旧現地レポート

9/18-20菅平高原1日目(9/18)

菅平高原で行っている「マウンテンバイクライド」の様子です。

台風が近づく中の出発となりましたが、新幹線に乗り長野県に入るとすっかり雨は止んでいました。
バスに乗りホテルにチェックイン。菅平高原も風雨の影響はほとんどないようです。

ホテルでお弁当を食べた後は、おまちかねのマウンテンバイクの時間です。
まずはスクールの方達とごあいさつ&バイクのフィッティングからスタート。

教習所の1時間目みたいな雰囲気です。
何度もきているベテラン達は余裕を見せてアドバイスをしていました。

基本操作を確かめたら自走して広い場所に行き本格的にレッスンを開始。

まずはコーンを使ったスラロームに挑戦。

ここからはいよいよ未舗装ゾーン、といっても今日は安心の草っ原コース。

下り坂でブレーキングの練習です。
明日トレイルに入るためにここはしっかり慣れておきたいところ。

一本橋や段差を乗り越えるコースにも挑戦。

今日の目標はスタンディング(立ち乗り)に慣れる。
下りでのスラローム練習でしっかりスタンディングが出来るようになりました!

この子は最初から出来てたわけではなく、練習の成果でこんなにカッコよく乗れるようになりました。
上達が早いですね~☆
15時過ぎから少し霧雨が降ってきましたが、問題なく楽しめました!

ホテルに戻り入浴&夕食で元気回復。
特に夕食はとっても豪華で、品数多め、野菜も多めで質、量、味、すべて整っています。
さすがアスリートの為のお宿です。

食後も外は雨が降ったり止んだりでしたので、体育館で遊ぶことにしました。
鬼ごっこやドッチボールなどで体力を使い果たしてから、おやすみなさい~。

明日は天気も回復予報、山の中を走り回りたいと思います。