旧現地レポート

8/15-17中津川1日目(8/15)

本日より始まりました中津川キャンプの子ども達の様子です。


あいにくの雨は移動中も降ったり止んだりですが、バスの移動に支障をきたす事もなく12:30頃には無事にキャンプ場に到着しました。
お弁当を食べてからはアイスブレークもかねて食堂でゲームをしました。


まずはリーダーの事を詳しくなろう!ということで、「記憶力似顔絵リレー」をおこないました。
PSX_20210815_214945.jpg


ゼスチャーゲーム、伝言ゲームなどで班のメンバーとも交流できたかな?


16時前から少し早めの入浴タイム、ここのキャンプ場は天然温泉です。
岩作りの露天風呂(男湯)ではリラックスというかテンションがあがって楽しんでいます。
檜の湯の女湯も一緒でしょうか?
温泉旅館とは違い趣たっぷりのワイルド風呂を楽しみました。

さて、入浴後は野外調理の時間、本日のメニューはカレーライスです。
なんだかんだ絶対にはずせないメニューですね。

玉ねぎと煙対策にゴーグルをつけてくる子もいて準備万端です。
PSX_20210815_214916.jpg

調理チーム、小さい幼児さんも補助をしてもらいながら活躍してました。
PSX_20210815_213901.jpg

かまどチームは人気の仕事。薪を組みオレンジの炎を眺めていると、キャンプ気分がたかまりますね。
PSX_20210815_214828.jpg

みんなのがんばりで美味しく出来ました!
PSX_20210815_214034.jpg

夕食の時間に1度止んでいた雨が19:30頃からまたポツリポツリと降っています。
夜は食堂に集まりギターにあわせて歌の時間。
「ドラえもん」「パプリカ」「ビリーブ」「夜にかける」マスクをしてても、距離をとっても楽しめました、歌が好きなこどもが多いようです。

その後はみんなでひと遊び「即興絵描き歌クイズ」「ゼスチャースタンツクイズ」で雨も気にせず大笑いで楽しく過ごしました。
今日1日外で活動していないけどその分、20:45くらいまで少しだけ長く遊んでから消灯しました。

今のところ現地の雨はポツポツ、たまにザーっとくるかなぐらいでキャンプ場内には大きな影響はありません(強いて言えば少しぬかるんでるところがあるかな?くらいです)。
子ども達はみんな元気でリーダーにもなついてくれていて一体感があり楽しい初日でした。

明日は雨の様子をみながら工作をしたり博物館にハイキングに行ったり、ゲームも楽しそうにしているので、またレクをしたり楽しく過ごそうと思います。

ごり