旧現地レポート

1/12-14鹿島槍1日目(1/12)

連休コース1日目、新宿を出発したバスは渋滞もなく13時30分にはスキー場に到着。
バスの中では、リーダーのレクリエーションで楽しみ、おやつを食べて過ごしました。
部屋に入り、たくさん滑れるぞ~と早速準備に取り掛かりました。


20190112_01.jpg
ゲレンデに出てきた、子どもたち。まずは集合写真を撮り注意事項を確認します。
15時を回りましたが、それほど寒くなく1時間ほどスキーを楽しめました。

20190112_02.jpg
初日は足慣らしです。久しぶりの子も、毎年の子も、感覚を取り戻すために平地や少し斜めの場所で練習開始。
幼児のメンバーも、重い板とブーツですが頑張って歩いたり、ハの字の練習をしていました。

20190112_03.jpg
小学生の経験者の子どもたちは、自分で登れたりもするので何回も斜面を滑り降りていました。
姿勢を低くしてスピードを出そうとしている感じですね~。

20190112_04.jpg
さて、上級班は早速リフトに乗り足慣らしです。細かなルールやマナーも教わりながら、1人1人滑ったり、トレーンで滑り感覚を取り戻していきました。
さすが上級班は斜面での整列も様になっていますね。明日は、山頂まで行って滑ってきてね~。

20190112_05.jpg
他の班もリフトの乗り始めました。リフトから見るゲレンデや、お友達とのお話も楽しそうでした。
慣れてくるとリフトの乗り降りもスムーズになってきます。
初日にしてはたっぷりのレッスン時間、終了後は明日のスキーも楽しみの様子でした。

入浴と夕食後、夜のプログラムへ。
ゲーム大会のはじまりです。今日は少し変わったゲーム大会、まずはリーダーの特徴が書かれた紙をヒントに犯人を当てる「犯人探しゲーム」。
班毎に劇の台本の言葉を埋め、リーダーの面白スタンツを見る「リーダー寸劇」。どれも面白く、お笑い芸人級のアイデアがありました。

ガイドブックを記入して1日が終了。
明日は朝から沢山滑るぞ~。

じゅんじゅん