HOME > 現地レポート > 夏休みサマーキャンプ > 7/29-8/1小菅村1日目(7/29)

< 7/26-28西伊豆2日目(7/27)  |  一覧へ戻る  |  7/29-8/1西伊豆1日目(7/29) >

7/29-8/1小菅村1日目(7/29)

新宿駅から八王子駅を経由し、予定通り12時30分頃にキャンプ場へ到着しました。
小菅村の天気は小雨が降っていましたが、お弁当を食べ終わる頃から次第に雨脚が強くなり始めます。

開村式ではキャンプ生活のルールや安全に関する話をしました。
また、テーマソングの「明日も元気で」「あの青い空の様に」をギターに合わせて大合唱。

その後は班ごとに次のプログラムの準備や着替えなどを用意するために部屋へ戻ります。
その間も雨は降り続いていましたが、ブルーシートの巨大な傘で場内を移動したのでへっちゃらです。

夕方再び食堂に集まってからは夜ご飯作りを行います。
今夜はキャンプ定番メニューのカレーライス。

全体で3つの調理班に分かれて役割を分担し、みんなで作り上げます。
湿気を帯びた薪への火着けは少しコツが必要ですが、そこまで苦戦することなくどの班も無事に火が着きました。
自分たちで作った具沢山のカレーライスは子どもたちのお替わりが止まりません。
カレーを完食してからは、食器や調理道具の後片付け。

幼児メンバーは、絵日記を描いてここで一足先に寝袋に入ります。
小学生メンバーは、おやすみ前にキャンプソングを数曲歌いグループタイムへ。
絵日記を描き、グループの約束決めをしてから部屋へ戻り、就寝しました。

明日も雨が続きそうな予報ですが、お天気と子どもたちの意見を聞きながら遊びを選択してきます。

にいやん

7/29-8/1小菅村2日目(7/30)

昨晩から引き続き雨のスタートとなりましたが、子どもたちは朝から元気いっぱいです。
1日通して雨が降ったり止んだりのお天気でしたので今日はキャンプ場内で過ごしました。

午前中は、遊びを通して沢山の友達との仲を深めるきっかけになるような内容のアイスブレイキングゲームを行いました。
班の友達はもちろんですが、男女や学年を越えて色々なメンバーと関わることができて、全体の雰囲気もさらに明るくなった様に感じます。

7/29-8/1小菅村2日目(7/30)の続きを読む

7/29-8/2神津島2日目(7/30)

台風が小笠原諸島をウロウロ。。
どうなるか心配でしたが、神津島しまんちゅキャンプが無事に出発致しました。
船もさほど揺れることなく神津島に到着。
暑い日差しが照りつけていました。

いきなりですがお土産タイム。
その後バスに乗りキャンプ場に到着しました。
テントでの生活の仕方やルール、また危険生物の話をしました。
特にムカデは刺されると危険です。
テントの中に入らないことを祈りましょう。

昼食後、いよいよ海へお出かけしました。
多幸湾の海は奥に堤防があるため波の影響も殆どありません。
泳ぎたい!砂浜で遊びたい!色々ありましたが、スノーケリングの練習も大切です。
明日の赤崎ツアーのために練習しておかないと。。
もちろん個人差はありますから、ぐいぐい泳いでいく子や浅瀬で練習する子など様々でした。

7/29-8/2神津島2日目(7/30)の続きを読む

7/29-8/1西伊豆2日目(7/30)

宿泊地の電波状況が悪いため、昨日はブログの報告ができず失礼いたしました。
引き続き、2日目の午前の様子をお伝えします。

2日目の今日は、朝食後バスに役20分乗って、宇久須クリスタルビーチへ。
到着後小学生班は早速リーダーからスノーケリングを習い、堤防の先の方まで魚を見に行きました。
ソラスズメダイやカゴカキダイ、60cmくらいあるボラなどを見つけました。
その後、筏で堤防に先まで遠征した小学生班もありました。
また、リーダーのアジがウニを採って来たのを少しだけ食べた子もいます。

幼児班も筏に乗ったり、波に乗ったりして遊びました。
今日は台風の影響でうねりがはいり、いつもより多少波は高いですが、みんな「きゃーきゃー」言って楽しんでます。

午後も同じように遊んだ後、キャンプ場に戻り、お風呂に入った後、夕食でタコライスを作り、
夜はゲーム大会を行う予定です。

今夜もう一度ブログの更新に挑戦しますが、できない場合は明日また日中にアップします。

もじゃ

7/29-8/1西伊豆1日目(7/29)

西伊豆海ぞくキャンプがはじまりました。
今日は土曜日ということもあり、東名高速は多少渋滞があり、三島で昼食のお弁当を食べて、13時30分にキャンプ場に到着しました。時間はいつもよりかかりましたが、その分車内ではゲーム大会で大盛り上がりでした。

キャンプ場に到着後早速水着に着替えた沢遊びに出かけました。
幼児、低学年チームは滝に打たれたり、沢蟹をとったりして遊び、中学年以上は滝の上流まで沢登りをしてサバイバル(子どもの言葉を借りると)気分を味わいました。

7/29-8/1西伊豆1日目(7/29)の続きを読む

7/26-28西伊豆2日目(7/27)

西伊豆より2日目の様子をお伝え致します。
今日の天気は晴れ、1日を通していい天気に恵まれました。

朝ご飯を食べ終わると早速準備に取り掛かります。
今日は海に遊びにいく日です。
バスに乗り遅れないように準備を頑張らなくてはなりません。
小さいお友達もリーダーにお手伝いしてもらいながら頑張っていましたよ。

宿舎は山の上のため涼しいですが、海はやはり暑いです。
はやく海に入りたい気持ちを抑え、海での遊び方やルールを聞きました。
小学生チームはスノーケリングの練習に、幼児のメンバーは海水浴や砂浜遊びを中心に過ごしました。
スノーケリングでは岩場に隠れる魚や、目の前を泳ぐ魚などたくさん見ることができました。

また、カニ探しも大人気でしたね。
イカダも登場!沈んでしまうくらい乗ってしまう子どもたちでしたが、海の上をぷかぷかと浮かんで遊びました。