旧現地レポート

8/5-8小菅村1日目(8/5)

本日も小菅村へ向けて新たな子どもたちが大移動。
ここ数日やっとジトジトした湿気がなくなり、カラッと気持ちの良い夏陽気の小菅村です。
キャンプ場に着き、お弁当を食べてからは、まずは川遊びを行いました。

今日は水温も温かく、ブルブルと全身を震わせるメンバーもいないくらいの川遊び日和でした。
流れて、泳いで、水を掛け合ってと休む暇もなく遊びます。
日差しの差し込んでいるところで水を掛け合うと小さな虹が顔を出しとてもきれいでした。
DSC03200.JPG 水深は、子どもたちのすね丈くらいからリーダーの胸上くらいまで場所によって様々です。
遊びや興味によって入るポイントを変えました。
やはり流れに身を任せるのが、一番シンプルで楽しい遊び方ですね。
年齢問わずに大人気です。
DSC03190.JPG

シャワーを浴びてからはご飯作り。
夕食は、リーダーと子どもたちでおかずを作ります。
そして調理を始める前には、八百屋の歌で食材を発表。
初日は元気いっぱいなリーダーたちによる、これぞ八百屋さんというものを見てもらいました。
明日は、子どもたちが八百屋さんになる番です。
DSC03213.JPG

こちらはメロン!?ではなく、小菅名物の長夕顔です。
意外や意外、カレーに入れるとプルンとした触感が子どもたちにも人気があります。
DSC03230.JPG

カレーをたらふく食べた後には、キャンプソング大会♪
「あの青い空の様に」、「世界中の子どもたちが」、「虹」、そして「パプリカ」と子どもたちからのリクエストが絶えません。
また明日も歌おうね!
DSC03250.JPG

初日はまだ余力が残っているような雰囲気でしたが、明日に備えてしっかり睡眠時間を確保します。
おやすみなさい。

にいやん