旧現地レポート

8/12-16小菅村4日目(8/15)

生活にもだいぶ慣れてきた4日目。
天気も徐々に安定してきた様な感じ。子どもたちも「今日は何して遊ぶの??」と気になって仕方のない様子。
朝ご飯の後に、聞いてみると、何人からか「何か作りたい!」との声が聞こえてきました。
そこで、午前中は、クラフト工作とお菓子作りの選択プログラム。


お菓子作りは、クッキー作りに挑戦しました。
材料を計りにかけて、まぜまぜ。好きな形に整えたら焼きに入ります。
自由な発想で、色々な形のクッキーが完成しました。
少しいただきましたが、大変美味しかったですよ。
DSC_20180815_1.JPG


また、クラフトチームは、焼き板に挑戦です。

ノコギリでカットした薪を焼いて磨けば、木目調になります。
そこに、拾ってきた枝や葉っぱ等を付ければ、オリジナル作品のお土産が完成です。
名前も書いたのでお部屋に飾れるとよいですね。
DSC_20180815_2.JPG

お昼ご飯の炊き込みご飯を食べたら午後のプログラムがスタートです。
最後はやっぱり川遊びですね。
しかしながら、まだまだ水量は多く、アクティブな川遊びとはいかない様子。場所を限定して、浅瀬での川遊びとなりました。
自然の中ですので、仕方ないことですが、子どもたちは川で遊べることが嬉しいのか、凄く楽しんでいました。

入浴後、最後の野外調理。
最後の晩餐は、チンジャオロースです。
手際も良く、あっという間に完成、みんな上手になりましたね。

夜は、キャンプファイヤー。
あれ、見たことある人が、変身して火をつけにきました。
お約束の様な出来事ですが、笑いあってこそのキャンプファイヤー。
リーダーのゲームに、みんな大きな声で楽しい1時間。
最後は女神様が、火を持って帰りました。

キャンプにも慣れてくると、ケンカもありました。
楽しいことだけではないはずです。
色々経験して、きっと大きくなっていくのですね。

明日は最終日。
お迎え、よろしくお願い致します。

じゅんじゅん