旧現地レポート

8/15-26長期自然学校小菅村11日目(8/25)

小菅村長期キャンプの現地レポートも、あっという間にこれで最後になりました。


夜中にパラパラと雨が降りましたが、朝はスッキリとした晴れ模様です。
朝「おはよう」と外寝組に声を掛けると、雨にも気づかずぐっすり眠っていたリーダーと子どもたち。
DSC05989.JPG


そんな子どもたちに感想を聞くと、「寝袋が濡れちゃった~!」と満面の笑みで返してくれました。
どんな状況でも笑顔になっちゃうのがキャンプのチカラなのかもしれません。

朝食を済ませた後は、荷物整理の時間です。
部屋の中に入って見ると11日間の汗や思い出が積もりに積もって、なかなかなの匂いが広がっていました(笑)。
(ご自宅でのお洗濯よろしくお願いします。)

午後は、小菅村の温泉施設「小菅の湯」へ向かうのですが、「みんなは行きの歩く時間、お風呂の時間、お土産の時間どれを一番多くとりたい?」と質問してみました。
すると、大半の子はお土産の時間を優先したいとのこと。
その為、行きの歩くスピードもペースアップ!
P8252479.JPG

普段だと1時間30分程度かかる行程を1時間で到着してしまいました。

到着すると昼食の惣菜パンを食べいざ小菅の湯へ!
とりあえず、全部のお風呂に順繰り入っていました。
子どもたちは、「いろんなお風呂があって気持ちよかった!」言っていました。
さてお風呂が終わった次は物産館でお土産タイム!
小菅村の名産選ぶ子もいれば、健康グッズを買う子も!
時間をかけ、皆選び抜いたものを買っていました。
P8252490.JPG

そして帰りはバスでキャンプ場へ。
夕食は、パエリア作りです。
マッチも残り数本しかありません。
「このマッチでつかなかったらどうしよー!」
緊張のあまり、思わず手が震えます。
こうして一致団結して作ったパエリアは、今まで以上においしく出来上がりました。

そして夜はキャンプファイヤー。
子どもによる山の神から火をもらってスタート!
P8252519.JPG

ゲーム中には子どもたちも前に立ち、歌って踊って楽しみました。
最後に最後には、1人ひとりキャンプの感想を発表。
「最初はとても緊張した。」「12日間も長いなと思ったけどあっという間だった。」と言った話が出ました。
ちなみに今夜は、なかなか寝つかなさそうです、、、

このみんなで活動出来るのも明日で最後。
楽しかったり、とことん喧嘩したり、リーダーに怒られたり、時には励まし合ったり、毎日いろんな事がありました。
でも、君たちのおかげで今日まで素晴らしいキャンプが出来ました。
Because of you
あなたたちのおかげです。
ありがとう!

明日帰着した際、お子さまの成長した姿を楽しみにお待ち下さい。

ペッタ