旧現地レポート

8/19-23伊豆大島3日目(8/21)

朝までぐっすりと寝れたようで、静かな朝となりました。
今日の天気は晴れ。
ただ、三原山は、時より霧がかかった1日になりました。


朝ごはんを食べたら、バスに乗り三原山へ。
山地口に着くと、三原山噴火口付近は霧の中。
きっと晴れると信じて歩き始めました。


三原山は今から約30年程前に最後の噴火をした、活火山です。
流れた溶岩が至るところに塊として残っています。
高い木々も無いので、壮大な風景が見られます。


さあ、噴火口目指して出発!
2019082101.jpg

なかなかの登り坂に、顔からだんだん笑顔が、、、(笑)。
それでも時より吹く風が、気持ちよかったです。
2019082102.jpg

お昼ご飯を挟み、噴火口に到着。
霧も晴れて、直結300メートルの噴火口を見ることができました。
2019082103.jpg

もちろん下まで覗きこむことは出来ませんが、手付かずの自然は、おもわず感動する景色。
何万年も前から噴火を繰り返して、出来た大島。
歴史を感じることが出来ました。

バス停まで降りてきて、おこずかいで冷たい飲み物を購入。
渇いた喉が潤います。島は暑いですからね~。

民宿までの帰り道、元町港でお土産を購入しました。
1時間、たっぷりの時間を迷いながら、家族に自分にと選んでいました。

入浴後、夕食。
今日も美味しくいただきました。
2019082104.jpg

夜は、ランタンを囲んでランタンファイヤー。
海の神様がランタンを運んできてくれました。いよいよスタート!
リーダーのゲームに盛り上がりました。
最後は、女神さまがランタンを持ってしんみりとエンディング。

明日は、海での活動です!

じゅんじゅん